パリーグ、ポータルサイトを立ち上げへ。

パ6球団の公式HPなど一本化 特色を融合
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/117811/
プロ野球のパ・リーグ6球団による共同事業会社、パシフィックリーグマーケティング(PLM)は24日、これまで6球団が個別に運用管理してきた公式ホームページ(HP)と公式携帯サイトを一括管理すると発表した。新しい公式HPは31日にオープンする。
 単一のシステムに統合することで6球団の情報入手が容易になる。今回の取り組みについて、PLMの代表取締役を務める日本ハムの藤井純一球団社長は「米国でのリーグビジネスの成功事例を参照しつつ、日本を代表するIT企業を親会社にもつ球団があるパ・リーグの特色を融合させた展開」と話した。
 昨年まで5球団で行ってきた携帯電話向けの有料動画配信サービス「プロ野球24」についても、今季からオリックスが加わり6球団がそろってパ・リーグ全試合の動画を提供することになった。

先日、千葉ロッテマリーンズの荒木執行役員が「近日中にPLMで動きがある」ということは
まさにこのことですね。
パリーグとして放映権収入があまり見込めない現状や、
アメリカがリーグ全体でビジネスモデルを共有することで売り上げを急成長していたことも考えると、
(実際にグラフを見せていただきましたが、ここ10年間を見ると2倍程度の売り上げの差だったアメリカと日本は10倍に広がっていましたからね。)
リーグ全体でビジネスモデルを共有できる「パシフィックリーグマーケティング(PLM)」は待望のものだったのでしょう。

で、その放映権についてなんですが、今年春よりパシフィックリーグの試合は独占放映権をソフトバンク系列のGTE社に売却するニュースが有りましたが、
(日経プレスリリース)http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=180099&lindID=1
(GTE社プレスリリースより)http://www.gte.jp/topics/08/0124.html

一転して今日の日経ではCS(スカパー)なんかがソフトバンク系列のG.T.E社から放映権を購入するのを嫌がっているようです。

無理もありません。
スカパーからすれば間に挟む会社が増えることはそれだけコストが上がることになりますからね。
ただでさえ収入が低いスカパーからすれば経費を削減したいなのは当たり前なわけで。

なんというか自分で自分の首を絞めることが無ければいいんですけどね。

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