ヘップのコメントに現在のトレンドを実感

  • ronaudo
    2010年04月29日 19:18 visibility71

現在のサッカーでの得点シーンの分析によると


ボールを失ってから10秒以内に奪い返した時にチャンスが多く生まれる


というデーターがあるようです。


最近では相手コートでのスローインを故意に敵に渡すチームもあるほどです。


ボール支配率75%ということは、相手に奪われるシーンが少ないということですから


ボールを失ってから10秒以内に奪い返すチャンスも少なくなります。


ヘップのコメントは「相手が10人になってよけいにやりにくくなった。」


インテルはボールを奪っても無理して攻撃に出て行かなくなりましたね。


少し昔のNBAで黄金時代を築いたブルズ(マイケルジョーダンのチーム)が


リードしたときにこういう守備、戦い方をしていました。


解説者もボールコントロールデフェンスとか言っていました。


バスケの場合は30秒制限時間があるので、この戦い方は有効だったようです。


ゾーンプレスといい、バスケットボールの戦術が少し遅れてサッカーに応用されるようですが


新たなトレンドが観れたような気がしました。


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。