壁打ちの必要性

  • AGE
    2009年01月08日 20:29 visibility485

いやぁ〜、久しぶりのブログです。
まずはこのブログを見て下さっている方へ。

あけましておめでとうございます<(_ _)>
本年もこちらのブログをよろしくお願い致します。

ところでお話しは変わりますが、皆さん壁打ちって一度は行った
ことがあると思います。
だいたいは初心者のころだったり、あまり打てない時期に練習
する為に行ったりしませんでしたか?
(僕は未だに行ってたりしますが・・・(T_T))

でも先日こんな話しを聞いたんです。
「壁打ちって面白くない!」、「壁打ちよりコートで打った方が練習になる」
「壁打ちじゃどれぐらいの距離ボール飛んでるか分からないし・・・」

いろいろな声を聞いたのですが、結構皆さん壁打ちってあまり好きじゃない
って感じの印象を受けました。

でも考え方を変えてみると壁打ちって結構、練習になると思うんです(>_<)
ボールの飛んだ距離って言う意見は分かるんですが、壁打ちに慣れてくると
「あっ、今のはアウトかなぁ」とか分かるようになってくると僕は思うんです。

また僕は、壁打ちには以下のようなメリットがあると考えています。

まずはボレー練習の時など。
よくボレーをしているとフォア、バックと連続で飛んでくると準備が遅くて
打てない方っていますよね?
そういった方が壁打ちで練習するといいと思うんです。通常のコートより
距離が半分になるのでもちろんボールが戻ってくる速度が倍になる訳です。
ってことは壁打ちでボレー&ボレー出来たら通常のコートでは楽勝って
ことです。
僕はたまぁ〜にやりますが、慣れてきたらボレー&ボレーで
壁の端から端までいったりきたりしてみて下さい。凄く練習になります。

次はストローク。
真っ直ぐ適度な速度と高さでボールを打たないと次に自分が打ちにくい
と思います。これって結局、人が相手でも同じだと思うんです。
打ちやすいボールを打てば相手も打ちやすいし長い間適度なストローク
が続くと思います。
これをネットすれすれだったり、力いっぱい打ちまくると相手も取りにくい
し変なところにボールが返ってきたりすると思います。
ミスを恐れず相手を気にしなくて打てる壁打ちっていいと思いませんか?

そして最後に根本的なこと。
壁打ちは絶対にミスをしません!
打っても、打ってもボールが返ってきます。これって当たり前のことなんで
すが、重要なことだと思います。
ボレーでもストロークでも自分がミスしなければ永遠に続くってことです。
今回はボレーを○○球続けるぞ!とかストロークを○○球続けるぞ!
という練習をすればきっと適度なボールを安定して打てるようになると思う
訳です。
ミスをしない相手との練習という意味では我慢強いプレーが出来る
ようになるのかもしれませんね(*^_^*)

皆さんはどう思いますか?
僕は、私は、こう思います!こんな考え方も・・・っていう方がいれば
コメントお願いします。

ちなみに僕は壁打ち練習は結構いい練習になると思う派です(@^^)/~~~

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。