出来不出来よりも、愛の町・愛野より、代表への愛を語る?
-
おーろら
2007年06月02日 15:53 visibility48
個人的には満足でした。
行ってきましたよ、静岡スタジアム・エコパ。
カメルーン対ドイツ、日本対アルゼンチン、
日本対フィンランドに続いて4回目。
いつの間にかそんなに行ってたけど、今回は何故か楽しかった〜♪
※写真は「愛の町」のウェディングハウス。
やっぱり代表戦は良いです!!!
しかも久しぶりにかなり応援しましたので、なんか力を発揮した感じです。
他のチームの選手サポーターが揃う日本代表戦はやっぱり大好きです。しかも自分が好きなのは、テレビの中ではありません。
「真実はスタジアムにある」
どこかで働いてる先輩が言ったとおり。色々なものが化学反応を起こす現実を肌で感じるのは格別です。コロンビア戦やアジアカップに行けないので、更なる融合を生で見れないけど、期待は相当デカイです。
みなさん、応援してあげてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
観戦記。
何故かスタメン予想、スタメン情報が錯綜していた試合前日試合直前。今回はテレビやサッカーサイトでもあまり情報が無かった。浦和と川崎の選手のコメントなんかも無く、稲本、高原、中田浩二、中村俊輔の話題くらいだった。
五輪組もいるから、サッカーに時間かけられないというマスコミの都合ももろに出ましたね。
そんでもって、「誰が出ない」と言う情報が多く出ていたので、いつの間にか、自分の好きな川崎の選手はスタメン濃厚と言うのが僕の判断でしたね(笑)。
(^-^)
まあそんなこんなで楽しみな感じ。しかもゴール裏に久々登場でテンションあげてました。
※自分の身体に不安はありましたけど(爆)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だんだんチームが出来てきてますね。
バックラインの攻撃参加、気の利いたパスがまだ少ない気がするし、サイドで数的優位を作るための術が少ないけど、それはオシムや選手達が「追い越す動き(オーバーラップ)」、「オートマティズム」、「ダイレクト」、「判断スピード」を追求していけばいいと思います。方向性がいいような気はしますよね。
バックラインの位置取りと、啓太、ヤット、憲剛の3人、あと左サイド山岸をずっと見ていたのですが、すごく流動的。システムは色んな風に見えたと思います。
結構すごいことですよね。オーバーラップの仕方とかが違ったり面白い。
頭が固い我々の国では。
今日の相手は引いて守ってきたから、あんまり面白くないと思う人も居るでしょう。
なのですが、中村憲剛が良くボールをはたいて、右に左に揺さぶっていた感じで正解。待つしかないなあって。
中央仕掛けていたシーンがありましたが、それは少し急ぎすぎでしたね。カウンターくらいかけてましたから。
アジアカップ含め、相手が研究してくる要素もこちらとしては気づいておきたいですよね。
カウンターを食らう原因は、まだ細かいダイレクトプレーなどが出来ていない。
パス&ゴーの「ゴー」の走る「コース」とかまだかもしれません。
※相手を引っ張る動きの「コース」
と言うことで結構押し込んでて、セットプレー絡みで中澤がゲット。
アトランタ・ドイツ世代から来たか!と言う感じ。
2点目は憲剛の速くていいキック(いい判断)から
駒野>高原へ速くて低いクロスで文句なしの得点。
モンテネグロに点を取ってもらえたらなあとも思いましたが、真っ向勝負でどれだけできるのかが知りたい前半になりました。
左サイド阿部勇樹が前に出ないのが不満でしたが、山岸もゴール前まで行ったりしたから、それなりによかったのかなと。
山岸はアジアカップに向いてそう。
ただ、守備面で、阿部勇樹がフォローに来た瞬間、二人まとめて抜かれたのはいただけなかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
問題は後半だったのかな?
この傾向(この付近のチーム)は後半来るのはみんな知ってますよね。
ヒデがロスタイムにヘディング決めたときもセルビアモンテネグロが後半出てきましたよね。
体格あれば、こういうサッカーもあるかなあって。
今回はちょっと交替が遅かったかなあ。
いつも羽生を使うわけには行かないのかなあ。
ちょっと停滞しちゃった。
水野・家長。
この辺も相手が出てきてるときは真っ向勝負で使っても良かったのかなあって。
山岸のクロスが駄目だったり、憲剛の判断の遅さやシュートミスで流れを失いかけてたのも微妙だった。
佐藤寿人が入って、左サイドから前線に面白い動きをし始めて、阿部勇樹はこの辺から上がってきたりした。寿人ってすごいなあなんて思い始める。ファールも良くとっていたし。
と、色々ありますが、「シンプル・サイド・裏」と言う簡単なことが少なく、フィニッシュまでのスピード感が乏しい後半でした。
最後に。
ガンバの橋本英郎を使うところがオシムはすごい。ちゃんと一体感も保ってる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとまとめるのに難しい内容だったと思うのが正直なところです。
次のコロンビア戦、かなり相手が曲者なので楽しみだと思います。いい相手です。
ジーコジャパンのコンフェ杯の時に一度やってますが、面白い相手でした。ツネがヒールパスをして取られて負けた試合だったと思います。細かいパスを使ってDFが強いチームですから。
この2試合を通した感触が大切だと思います。
今回はとっても応援させていただきました。
寄る年に負けないよう、いつかまた日本で国際大会が行われるときに、世界最高のHOMEゲームを作れるような人間で居たいです。
コロンビア戦、アジアカップと行けませんが、応援しております。
日記にも書いた、
24番HONDA
はここにありました。
11番KAZUまであるんだもん。
昨日プリントしたばっかなのに。
3枚7千円で買った人もいるから、バッタモンも売れてるねえ。
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件