二十歳になったら





 


いつからそうなのかは忘れましたが、


25歳の長女のときは、そうなっていました。


 




 


働いていようがいまいが、です。


だから、学生のうちは猶予されるという制度があります。


大学や専門学校に通っている子どもさんの場合は、


この制度を利用される保護者の方が多いかもしれません。


 


長女は大学生だったけど、アルバイトをしていたので、


その猶予制度を利用しませんでした。


少しでも、割り引きされるならと、親が全期前納してやりました。
そのひと月分を毎月、娘から徴収しました。


 


長男は、高校卒業してすぐ就職したので、


厚生年金に加入させていただいています。


 


そしてこのほど、次女が二十歳になりましたので、


加入して、11月から3月までの分を前納しました。


毎月1万5千円ちょっとを支払わなくてはなりません。


次女にもバイト代から、毎月支払うように言いました。


 


うまく就職してくれると4月からは厚生年金になるのですが[d223]


そうじゃなければ、また払わないといけないです(汗)


 




sell日常

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。