こうれい



 




 


 


子どもの頃から ずっと同じスタイル


石の臼と 杵 を使います。


 


実家のはなれには


餅をつくための 土間


 


メンバーは


父 母 弟二人と その子ども 二人ずつ


そして 私とうちの子ども3人[d230]


年によっては ゲストがあったりします。


(子どもの友達だったり、彼 彼女 )


今日は主人と次女は仕事で欠席[d232]


 


 


一人前につけるようになるには


かなり修行が必要で(笑)


うちの息子たちも まだまだ・・・[d223]


こづき という餅つき行程の最初の部分ばかりで、



なかなか 最後の仕上げまでは やらせてもらえない[d276]




 


右は下の弟で


左はうちの下の息子


こづき中のシャメ



私?は 手返しを専門に やってます[d230]


 


ついたお餅は 隣の部屋で伸ばして冷まします。


 


こんな感じで ずらっと並べて



腰は痛くなるし 握力がなくなるし


 






 


そのために この日ばかりは、


予定をあわせて 全員集合[d229]


 


手間も時間もかかるけど


こればかりは やめられない


年中行事!!


父 母 は もう第一線は退いたけど


子や孫が集まって餅つきをするのが


とてもうれしいようで・・・。


少しは親孝行になってるかも?


 


























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。