らくご・らいぶ in GM-1


小学校で練習していたらコーチ仲間が現れて「6:30から学園前の駅前のGM−1というギャラリーで落語会あるますよ」とのこと。息子に「行ってみるか?」と聞いたら「いこういこう」ということで、練習後ごはん食べずに会場へ: 演目は下記でした。

 

 時うどん   桂吉の丞

 定年日和   桂米二

 蔵丁稚    桂出丸

 口入屋    桂米二

 

  米二師匠は、そのコーチ仲間の高校の先輩とのこと。 

吉の丞さんは、大阪の堺出身ですが、小学校時代は奈良大和町2丁目に住まわれ、三碓小学校で野球小僧。奈良ジュニアファイターズ出身だって。

  子供達には最初の時うどんのネタが解りやすくて面白かったらしいです。

口入屋は「べっぴんさんの部屋に番頭どもが競って夜這いをするけれど。。。」というの話しでした。子供が2名いる前でこの演目にはさすがの米二師匠も「ちょっとやりにくい」と苦笑。

 

画像は吉の丞さんの参考画像

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。