
5858:今日の誤審で(球審)
-
-
suさん
2010年05月30日 19:16 visibility61
デッドボールの判定で間違いを犯しました。自軍の打者がインコースのボールを振りにいってグリップの指に当たったのです。私はデッドボールを宣言しましたが、振りにいってたから「ストライク」と訂正しました。プロ野球では、デッドボールになることが多いですが、ルールでは以下の場合は、デッドボールになりません。
以下の場合は、投球が打者の身体に当たっていても死球とならない(公認野球規則6.08(b))。ただし、ボールデッドになる。
投球がストライクゾーンを通過している場合。ストライクが宣告される。
打者がバットを振っている(バントも含まれる)場合。ストライクが宣告される。
打者が故意にボールに当たった場合。ボールが宣告される。
打者が避けようとせずにボールに当たった場合。ボールが宣告される。ただし、球審が避けられないと判断した場合は除く。
では、これが2ストライク後なら、どうなるのでしょう?
第3ストライクもボールデッドなので、もう一度打ち直し。たとえ、打球がフェア地域に入っても、ボールデッド。
第一、この死球のデッドボールは和製英語で、実際には”Hit by pitch"と呼ばれる。
試合では、いろんなことが起きる。歳とっても冷や汗も、恥もかきぱなっし!
日々勉強です。
- favorite11 chat4 visibility61
-
navigate_before 前の記事
5858:MLB投手、足元のドル紙幣を拾う
2010年6月30日 -
次の記事 navigate_next
5858:本日、平日キャボの試合は中止
2010年5月27日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件