個人的スーパースター列伝 ♯4

  • カトウ
    2007年06月23日 00:35 visibility1031


○フレミング・ポヴルセン(デンマーク)

欧州選手権(ユーロ)92’スウェーデン大会において、国連の制裁措置によりユーゴスラビアが出場資格を剥奪され、予選2位のデンマークが代替出場している。
そしてデンマークはあれよあれよと勝ち進み、なんと優勝してしまった。
そのデンマークで注目を集めたのがFWブライアン・ラウドルップとGKペーター・シュマイケルだった。
しかし私に強烈なインパクトを残したのはFWフレミング・ポヴルセンである。
ラウドルップを”柔”とすれば、ポヴルセンはまさに”剛”。
ラウドルップのターンなどを織り交ぜ緩急の効いたドリブルに対し、ポヴルセンは低い重心で直進的に猛然と突破するドリブル。その鬼のような形相でボールを追いかける姿は、まさに鬼気迫るものがあった。
ユーロ92’でのインタビューでシュマイケルは「ポヴルセンとだけは対戦したくない」と語っていた。
もちろん半ば冗談のつもりだったのだろうが、私には半分以上本気だったように思える。
ちなみに、彼の名前はポブルセンと表記されることもある。またポウルセンと表記されていることもあるが、スペルが(Povlsen)であり、現デンマーク代表MFクリスチャン・ポウルセン(Poulsen)とは違っているのでポウルセンではないと思われる。
またユーロ92’でのデンマークのユニフォーム(ヒュンメル製)は私のお気に入りのひとつだ。

(あくまで個人的印象です。詳しいデータ等は他で参照して下さい。)
















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。