
鳥谷男前伝説
-
-
広
2010年11月30日 14:19 visibility1236
海老蔵さんが大変なことになっています。
一日も早いご回復をお祈りします。
色々な報道が入り交じっていますが、
麻央ちゃんが(通報したことを)責められているのは如何なものかと。
ボコボコで帰って来た主人みて動揺しない方法があるなら
是非教えて下さい。
さて、海老蔵といえば、以前酔っぱらって阪神の選手に絡んだそうです。
散々絡んだ後、腕相撲で勝負を挑みました。
そこで絡まれた赤星がやろうとしたところを鳥谷が制止し、
「ぼくがやります」と瞬殺で海老蔵を倒したそうです。
男前ですね!
カッコいいエピソードですわ!
赤星さんのお手を煩わすわけにはいかないと思ったのでしょうね。
そして瞬殺というのが良いですね。
これに時間かかってたら伝説にならないですからね(笑)
そんな男前の鳥谷は、日本球界を代表する選手になると思っています。
彼のフォールスルーは理想的です。
ヒットを打った時の奇麗さから判断すると
「なぜ、3割打てないんだろう?」
と疑問を持つくらい、飛び抜けてキレイなフォームだと思います。
今年ようやく3割を記録しましたが、
これから毎年、当たり前のように3割を打つ選手になるんじゃないでしょうか。
打撃理論は多種多様で何が正解というのはないと思います。
僕が絶賛している鳥谷にしても、見方を変えれば駄目だという人もいるでしょう。
コーチで大事なのは理論を確立して教えるのではなく、
いかに打者が打てるようになるきっかけを作れるか。
だと思っています。
その気づかせかたや、ポイントなのですが、
「逆の発想」ということを挙げたいと思います。
何理論でも構わないですが、ドアスイングを直したいとします。
色んな原因がありますが、ここでは(右打者なら)左肩の開きが原因とします。
そこで、大多数は左肩を意識してというコーチングになると思います。
「いや〜意識してるけど直らないや〜」
という人は、右肩を意識して下さい。
右肩を振り出すまで固定させる。
右肩を意識しようが、左肩を意識しようがやろうとしていることは同じなのです。
意識をどこにおくかが違うだけです。
これはイチローさんが打撃で気をつけていることを左肩にしているのですが
多くの左打者は右肩に意識をおいています。
どちらを意識しても結局は「開かない」ということを注意しています。
偉そうに言ってる自分はドアスイングです(笑)
直すというより、ドアスイングのまま打てるように。
極端に言えば(右打者ですが)右腕で押し込むような打ち方です。
左手は添えているだけです。
とある社会人野球チームが
「右手打ち」を実践しているのを聞いて教えて頂きました。
直すのは無理だから、これをやってみたら自分にはすんなりきました。
「逆転の発想」というより「あきらめの発想」です(笑)
- favorite11 visibility1236
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る