【草野球】試合じゃないとわからないこと。


すっかり書くタイミングを逸していましたが、11/2の話でも。

10月は旅行に出かけたり仕事だったりで今所属させてもらってるチームの練習・試合にはほとんど参加できませんでした。
11月はひとまず落ち着きそうだったので、「3連休、他のところで練習参加者募集してないかなぁ」とネットでいろいろ調べていたところ、とあるチームで練習でなく試合では有りましたが、2日昼間の参加者を募集しているのを見つけました。


「うーん・・・・・・試合かぁ」


それまでにマイヤキューのたけ監督さんに誘われたり、11月1日はマイヤキューになっていただいたおりやんさんの参加者募集に乗ってみたりと勢いもあったので、ここはいっちょ経験積みますか!と10月末に思い切ってメールで参加可能かうかがってみたのでした。

チーム紹介のページで「初級」とあり、さすがに中級は駄目だけど、初級ならなんとかなるかなーって思ってたんですね。(笑汗






当日。
「ユニフォームは貸与しますので、アンダーとグローブ、スパイクは持ってきてください」とのことでしたので、それらを持って最寄り駅からトコトコ歩いていきました。

グラウンドは池袋からちょっと外れた街の一画。場所が場所なせいか、前日に練習で使った城北野球場と同じような広さです。まぁ、都心部に区営のグラウンドがあるだけでもすごいことなのかもしれません。



連絡をやりとりした監督さんにご挨拶をし、ユニフォームを貸していただいたのですが、パンツ穿こうとしてタグ見たら、LL・・・・・。(笑汗
ベルトもパンツに合わせたサイズになっているようで、かなりダボダボに・・・・・・・。立ってるだけならどうにかなるかな?と思ったんですが、走ってる最中にズリ落ちたりしたら、大変ですよねぇ。(日記ネタとしては最高ですが)

監督さんに相談すると、「それしかないんだよね・・・・」とのことで、ベルトだけ同じ体格の監督さんからお借りしてどうにかなりました。(汗汗



ちなみに仮の背番号は、27。いつもの1番違いでした。

試合は公式戦なのか、派遣(?)の審判さんも2人いらして、明らかに練習試合ではない雰囲気。
このとき自分と同じく助っ人要員でTさん(仮)が来ていたのですが、Tさんはなんと「野球は今日が初めてなんですよ」とのこと。

すごい勇気あるな〜と感服しました。最初から知合いがまったくいないチームへ初っ端からは………&しかも試合から………チキンな自分だったら無理かと・・・・・(激汗





そのTさんと自分含めてメンバーはぴったりの9人。それに監督さん。8番レフトのスタメンに起用されました。こちらのチームも相手チームも、なんて言うか・・・・・体格良い方ばかり揃っていて、自分みたいな細いちびっ子が混ざってよいものなのかと不安に駆られながらも最初の打席。

のその前。
ネクストバッターで控えていると、ファールかパスボールかどちらか失念しましたが、ボールが自分の足元にころころ………。球審の方がこちらに向かって手を出していたので、思わずそちらに転がしたら・・・・・。

「なんで転がすの!?」と怒られてしまいました。(激汗
考えてみたら、プロの試合でもたいていボールボーイが手渡ししてますよね・・・・・・。でも後々、相手チームの方が投げて渡してたんですが、投げるのはいいのでしょうか・・・・・・????







さて、最初の打席。ワンアウトでランナーは2塁。
どう見たって初級レベルのチームじゃないよなあと思いながらもなんとかバットに当てようと苦戦します。(微苦笑
外角低めのストライクを狙ったところ、ボールに当たった感触はあったのですが、打球がどこ行ったかわかりません。

「あれ?」と思って足を止めたところ、突っ込んできたキャッチャーと接触してしまい、守備妨害でアウトになってしまいました。
どうやら自分の足元にボールが止まったようで・・・・・。





守備では最初レフトについていたのですが、初回、2回とレフト・センター間を大きく抜けるあたりが連発し、監督さんは即座にレフト補強を決断されて、セカンドへ配置転換。

自分、内野守備の経験はほぼゼロな上に、先述の未経験者・Tさんがライトにいます。
セカンド−ライトのラインが狙われたらどうしようと思うと、動悸は早く、呼吸は荒くなって自分の身体が緊張のあまりおかしいことになってるのがわかるのですが、「すいません・・・」と言い出せません。(激汗

幸いにしてそのラインが狙われること無く、試合は進んでいきました。





2打席目は三振で、3打席目。
ノーアウト(確か)で1、2塁の場面。1点差で負けている状態でした。
バッターボックスに向かおうとしたところ、ベンチから「バッター、ちょっと!」と自分に声がかかります。メンバーの方一人が自分に近づいてきて、なんと「いいか?1、2塁間狙えよ!」との指示が!(激汗

そ、そんな打球のコントロールなんて……………!!と思いながらも、「なんとかやってみます」とぎこちない笑みを返して打席に向かいます。

打ち気満々で狙っていると、回が進んだこともあってか、ボールのコントロールが微妙に・・・・・。そのうち1球がパスボールとなり、ランナーがそれぞれ進塁!

ベンチは俄然盛り上がります!
「いいぞ!もうどこでもいいから!!」と指示変更。(笑
ここで1本打てればまた日記ネタとしては最高だったのですが、四球で進塁。次のバッターからつないでいって、逆転に成功し、自分は3塁まで進みました。











ランナー1、3塁となったのですが、1塁ランナーが挟まれてしまいます。タイミングを見計らってホームを狙おう狙おうと思うものの、タイミングがつかめません。
「ここだ!」と思って突進したのはいいのですが、気づかれてしまってボールのほうが一足早くキャッチャーミットに・・・・・・。滑り込んだもののアウトとなったのでした。orz

下手っぴが足を引っ張って負け試合になったら……………と思ったものの、4−3の勝利で試合終了。
ほんと、終わったときは腰から落ちそうでした……………。

今までいくつかの試合を経験させていただいていたのですが、真剣勝負のピリピリした試合展開だったうえ、色々と試合でないとわからない部分もあり、いい経験をさせていただけたと思いました。

練習や参考書からは会得できない、試合を経験してこそ得られるものもあるんだな、と改めて実感した試合となりました。

「楽しかったか」と聞かれると、楽しむ余裕がなかったんで、なんとも…………。(汗
「充実していた」のは確かですけどね。(^-^ゞ








試合が終わった後は、メンバーの皆さんそのまま解散。
本当にお世話になりました。(ぺこり

自分は駅に向かう途中、Tさんと駅まで一緒でしたので、駅近くの居酒屋へ。(笑
なんで野球を始めようと思ったのかとか、1時間くらい野球談義を続けたのでした。今度はお世話になったメンバーの皆さんもご一緒できれば…………でもさすがにこんなヘタッぴにもうお声がかかることはないかなぁなんて思いました。







そしたらですね。

今週水曜日、札幌往復の決済を終えて、週末は札幌かぁ…………なんて思いながらぼんやりしているところへメールが届きました。
なんと2日にお世話になったチームの監督さんからで、「24日試合なんですが、いかがですか?」とのこと!

2日の試合前に「今シーズンはあと1試合、24日に残ってる」とお話は聞いていたのですが、まさかお声がけいただけるとは思っていなかっただけに、ビックリしました&ちょっと嬉しかったですね。


自分でよければ…………と返事させていただくと、24日は川越のちょっと手前で10時45分試合開始。


うん?10時45分??午前中か!!!
とグラウンドまでの交通機関を調べたら…………。
電車&バスで行くと、どうもバスの便が悪いみたいで、8時半より前にはウチを出ないとならないようです。



っと、ここで3連休の予定をおさらい。


土曜日:13時から河川敷で練習試合。終わったら羽田直行モードで札幌へ。札幌で飲み。(笑
日曜日:朝から札幌ドームのファイターズファンフェスティバルへ。帰りは羽田行最終便。(笑
月曜日:朝から川越の手前で、(おそらく公式?)試合。



えっと、その。………………なんとか倒 れ な い 程 度 に頑張ろうと思います……………。(^o^;;;;;;

部屋の大掃除は今年も出来なさそう…………。(笑涙

















sell草野球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。