【野球観戦?】初!札幌ドーム!!



すっかり遅くなってネタとしても風化しちゃった気もしますが、先週日曜日に札幌ドームで行われたファンフェスティバルを今さら。(激苦
公式サイトにすでに様子が書かれているのですが、たいのすけ視点でお伝えしようと思います!

っと意気込みよくはじめたのはいいんですがね・・・・・・・・・。
前夜札幌についてマイヤキュー・夢太郎さんと飲みに行った(http://baseballsns.jp/member/9274/diary/73311/)のはいいのですが・・・・・・・・・・・・・・。

ホテルの部屋、ベッドの上ででふと目がさめて時計を見たら、9時10分。
ファンフェスティバルの開場は9時30分。

えぇ。や ら か しました!orz
席とっておきますと言ってくれた夢太郎さんに遅れる旨のメールを送り、慌しく支度します。
ネットの口コミで「朝食がおいしい」と評判のホテルだったんですが、朝飯食べてる時間なく……………。(馬鹿

急いで会場に向かおうとしたら、地下鉄東豊線はぐっちゃり大混雑!
「ま、まさか、これみんなファンフェスに……………?」と思ったら、その通りでした。終点福住駅から札幌ドームまで歩いていくのですが、凍てついた雪でちょっと足元がおっかなかったですねぇ〜。

ようやく着いたときにはオープニングセレモニーが始まる数分前。夢太郎さんからは「弁当買ってきたほうがいいですよ〜」とメールもらっていたのですが、まずは席にたどり着くのが先決です!





オープニングセレモニーの後、席を立って、初めての札幌ドーム探検に出かけたのですが、やっぱり広いですね〜!地図を席においたまま出てきてしまったので、どこに何があるのかよくわからないままフラフラ。(笑汗

やがてレフト側の鎌ケ谷コーナーにたどり着いたのはいいのですが、グッズ購入は大行列…………!ふだん札幌では鎌ケ谷グッズは手に入らないためか、大人気だったみたいです。

鎌ケ谷球場のスタッフさんも来てまして、「あれ?こんにちは〜♪」と挨拶していただきました。すっかり顔覚えられちゃってましたね…………。(笑汗

この日新発売だったカビーのぬいぐるみ鎌ユニバージョン目当てに並んでみたものの、チーム対抗ドッジボールが始まり、一時的に列を離脱。(笑汗

また並び直したら、その間に○×クイズが始まってしまいました…………こっちはずっと並んでいたので、見てないのですが、お目当てのカビーぬいぐるみ鎌ユニバージョンはみな同じ事考えていたのか、自分がようやくブースにたどり着いたときには売切れになっていました…………。orz

ファイターズユニバージョンのは残ってたのですが、隣のおじさんが「緑色のユニのはないの?」とスタッフさんに聞いていたくらいで、みんな狙ってたんでしょうね。(笑汗

残念ながらありつけませんでしたが、自分はまた鎌ケ谷で買えばいいですし。(笑汗




チーム対抗障害物競走が始まったあたりで席に戻って、ここでようやく鎌ケ谷ユニに着替えます。(笑汗

いやー、札幌なんでどうかな?と思って着ないでいたら、意外に緑の鎌ケ谷ユニの方ちらほらみかけたんで…………。

しばらくイベントを眺めてましたが、なんかノリが良く、普段試合では見られない選手の一面なんかも垣間見ることが出来て、面白かったですね。

写真は最後のイベントドリチャリレースの様子です。
この日コーチ・選手が4チームに分かれて、「ドッジボール」「○×クイズ」「障害物競走」「卓球王座決定戦」「ドリチャリレース」の観覧型イベントが繰り広げられたのですが、個人的に一番面白かったのは「ドリチャリレース」でしょうか。

三輪車を使ったレースなのですが、特殊な三輪車だったようで、なかなか車輪を回せずちっとも進まない選手がいる一方で、ひょいひょいと自在に操って寄り道する選手もいたり、妨害が出たりと・・・・・・チキチキ某状態。(^-^;;





自分は夢太郎さんのおかげで席にありつけたのですが、中には席を確保することが出来ず、コンコースのモニターでイベントを見ているファンも多かったです。

この日、約4万3千人のファンが終結したのですが、席は足りなかったのでしょうかね…………?

これだけ人が集まれば給食事情も半端なく、テイクアウトの売店の列に並んだはいいものの、並んでいるうちに次々にメニューに「準備中」「売切れ」の札が貼られ、ようやくオーダーの番になったときには、カレーもラーメンも弁当もないという有様で、フライドポテトとアメリカンドッグで空腹を満たしたのでした…………。(汗汗

参加型のイベントは「選手サイン会」「選手撮影会」「選手とハイタッチ」「○×クイズ」「トークショー」が入場券の番号による抽選制だったのですが、どれもあたりませんでした。まぁ、入場者数聞いたら、仕方ないのかな?って思いましたけど……………。(笑汗




仕方なく(?)イベント終了後のグリーティングへ。B☆B、カビーと一緒に写真撮影してもらったんですが、マフラータオル首からかけていたら、熊兄弟、それで人の首絞めるんですよ!

……………………こ、この仕打ちのお返しは、きちんと来シーズンに鎌ケ谷で………!(腐腐腐

ここでも鎌ケ谷のスタッフさんがいらして、「おいしいもの何か食べました?」なんて話をちょこっと。(^-^;;

初めての札幌ドーム・ファンフェスは人の多さにビックリしたものの、来た甲斐はあったかな?といった印象でした。
来年もまたぜひ参加したいですね!(^o^

グリーティングでの撮影が終わった後、帰りの飛行機までの短い時間、たいのすけは夜のススキノへ消えたのでした………………(続かない














































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。