味のある車


最近、急に『ECOだ』『低燃費だ』『HYBRIDだ』と騒ぎたて
気付けば、柏でもプリウスやインサイトが姿形同様に横行している。

まぁ、買えないものの僻み(ひがみ)であるが、その昔はアジのある
車が多かった。

私もその昔、自由にお金が使えた頃、いろいろと面白い車に出会えた。
上の車は、シトロエンMXという90年にヨーロピアン・カー・オブ・ザ・
イヤーを受賞した、シトロエンのフラッグシップモデル。
約12〜13年前に福井で乗っていた。
なんといってもこのデザイン!ミサイルみたいで一発でそれとわかる車形
じゃないですか?イタリア・デザイン界の巨匠ベルトーネによる流麗な
スタイルを持つボディ。。。。。
搭載エンジンは190馬力のV6ツインカムで、駆動方式はFFを採用。
サスペンションはハイドラクティブIIと呼ばれる油圧システムで、乗車
重量に応じて車高調整してくれる。。。。。当時はめちゃめちゃ凝った仕様で
した。

また、故障もハンパない!当時、名古屋で中古車で購入し、納車で名古屋
に取りにいった帰りに高速で、スピードメータが死亡。
(その後、2年タコメータのみで使用。。。)
会社の寮から出勤の際に、ハイロドが調子悪く、車高が上がらないため
仕方なく市内バスで出社。
町の繁華街中心部で理由なくエンスト。&車高もスローダウン。。。。
(先輩の車でロープで引っ張ってもらうことに。。。。)
おまけに、燃費のめちゃ悪で、市内で確か3〜4kmだったなぁ〜。。。。

今でもかみさんに、当時の車のことを金食い虫だった!!といやみを
言われます。。。。
(でも、この壊れる!ってところが温かみがあっていいんだけどね)

いつか、子供が巣立った頃に保有したい車です。































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。