
ビーチサッカー
-
-
サルバトーレ
2009年09月16日 19:56 visibility84
こんばんは。
今日は仕事中にちょっとした時間が出来たので、いつもお世話になっている東京ベイフットサルクラブにお邪魔しました。
フットサルする為に来たのではなく、スポーツ新聞に小さな記事で載ってた『日本代表ビーチサッカー』の練習を見学してきました。
実は東京ベイは今年の夏くらいからフットサルコート一面を潰してビーチを作ったんです!。
♪サンシャ〜イン輝くビキニ
輝くビキニはいませんでしたが
ラモスさんがいました!。
勉強不足でビーチサッカー日本代表の選手は一人も存じ上げないんですが、そう! 唯一、皆さんも知っている選手がいましたよ!
あのゾノです!。横浜フリューゲルスの時は前園選手を見るために三ツ沢まで行ってましたよ。
でも、マラドーナチックな体型になってて残念でした(笑)。
ラモスさんは相変わらずスラッとしていたのに…。
練習前だったんで、ラモス監督が知り合いの方と話しをしてまして、その近くで話しを聞いてました。
練習場に着いて、いろんな人がいっぱいいたんで
とりあえず関係者らしき人に
ラモス監督にサインを求めても大丈夫ですか?と最初に聞いてみた関係者らしき人がラモス監督直々の知り合いだったんでビックリしました!。
練習が終わったら大丈夫だと思うよ。と答えてくれまして、それから、その人が暇そうになったらビーチサッカー談義をしてました。
やっぱり、まだメジャースポーツじゃないんで日本代表とはいえバイトしながら生計をたててる方々ばっかりらしく『代表に呼ばれ過ぎるとバイトをクビになっちゃうみたいだよ』と説明されて、何にも出来ないけど、自分の職場に日本代表が働いてたら誇りに感じるけど…
世間一般では厳しいんですよね。
もう少し世の中が頑張ってる人に優しかったらなぁ〜 なんて…思いながらビーチサッカー特有の動きに注目してました。
よくビーチサッカーは浮き球を使うと言われてますが、その理由は砂浜の上ではボールが転がらない!。落としからのシュート練習も全て浮き球でした。
自然に豪快なボレーが多くて面白かったです。
でも、紅白戦を見たんですが実戦ではそんな理想的なパターンは作れないみたいです。
一本のパスを繋ぐのも大変です。
ピヴォ当ても本当に基本技術(トラップ)がしっかりして体力(フィジカル)が強くないと簡単にボールロストします。
簡単にロストするからパスの出しどころに行き詰まりパスを出すタイミングも悪くなりプレッシャーがかかると単純なパスミスになる
悪循環でしたね。
ちなみに、今のは主力組を見ての感想です。
ゾノ選手はビブスチームのピヴォをしてましたが、2人にマークされながら足元にボールを置いて、一瞬『おっ!強い!!』と思うのも束の間、砂に足をとられてボールロストしてました。 だけど、一瞬一瞬の判断は凄い上手かったですよ〜。 ちょっとしたファンタジスタでした。
で、あぁ〜そっちじゃないでしょ〜って思ったら
急に笛を吹いてラモス監督のコーチングが始まりました。
パスコースの選択の指導です。
お手本でスルーパスを見せてくれたんですが、超上手い!!
砂浜の上なのにDFが取れにくいコースに柔らかいパス
自分だったら、そのコースだなと思っていた所に寸分違わずでしたからパッサーとして『あのラモスと一緒の感性だよー!』と、ちょっと嬉しかった(笑)
話が前後しますが、ラモス監督が知り合いと話していた内容なんですが、日本代表のオランダ遠征についてでして、その内容が過激過ぎて面白かったです!。
ついつい『そうですよね〜』ってラモス監督に声を掛けたら『う、うん?』
誰こいつ?って感じになっちゃいまして…。
もっとサッカー談義しようぜ!ビシッ!
なんて言える訳がなく、紅白戦がスタートしました
でも、紅白戦する前に『今日は良い天気だし、マスコミも多いし、ギャラリー3千人もいるから頑張ろう!』って言ってましたが、ギャラリーは関係者を抜かして2〜3人でした(笑)。
途中からは隣でテニスしていた有閑マダムも現れて、ダイナミックなシュートに歓声を上げてましたよ。
私はさすがに仕事に戻らないといけない時間になりラモス監督の知り合いの方に挨拶して羽田を後にしました。 いろいろなお話を聞かせていただいてありがとうございました!
そういえば、途中からマリーニョさんも現れて写真を撮りたいなと声を掛けたくても、マリーニョさんの仲間の見た目が南米のギャングそのまんまなんで恐ろしくて声を掛けられなかたー!!
おまえら見た目ヤバすぎー!
マリーニョさんは笑顔が素敵なんですが…
有名人を一度にいっぱい近くで見ると興奮しますね
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件