48歳にして野球に熱中する理由

  • ミッツ
    2014年10月30日 00:24 visibility287

最近よく「なんで50歳を前にして、そんなに野球に熱中してるの?」と聞かれる。

「仕事の時間を大幅に削り、野球に費やす理由がわからない」というわけだ。


理由はいろいろあるが、一つは「野球が仕事にいい影響を与える」ため。

しがない物書きである私にとって、「ひらめき」は重要な要素。

そのひらめきが、野球をやってスッキリした頭に「生まれちゃう」わけだ。


そして、もう一つの理由が、最近気づいたのだが、

「甥っ子に野球を教える」嬉しさ&楽しみだったようだ。


子どもがいない私に、1年ほど前、甥っ子が誕生した。

近所に住む、この甥っ子、1歳になったばかりだというのに、

恐ろしく早い「高速ハイハイ」をして母親を追いかけている。

しかも、手にもったボールを嬉しそうにおじさんである私に投げてくれる。


その姿を見たとき、「あ!」と気づいた。


ひょっとして、俺が野球をやってるのって、こいつに野球を教えるためか?


好きなことしかやってこなかった「テキトー人生」の締めくくりに、

とてつもない楽しみが潜んでいたのだと、今、気づかされている。







chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。