J昇格は・・・。

9月1日、JリーグよりJリーグ入会予備審査の結果が届きました.


 Jリーグ入会予備審査現地ヒアリング時(8月4日)Jリーグ側担当者コメント


 


 《入場者について》


・今年度のJ2の平均入場者数は約6,000人。地方の小さなクラブで順調に経営していくには、それを超えるぐらいの入場者を有料で集め、入場料収入をしっかり得ていかなければ苦しい。


・より多くの入場者に楽しんでもらうために、選手は魅力的なゲームを展開し、クラブはホスピタリティあふれるスタジアム作りをしなければならない。スタジアムへのアクセスもしかり。


 


 《クラブ財務について》


・クラブは現在債務超過。増資と増収によって債務超過を解消するだけでなく、しっかりと利益を残して、「身ぎれい(綺麗)」にしてJリーグに参戦してほしい。財政的に苦しいまま参戦しても、地域に活力を与える存在にはなれない。クラブは必死になって、自力で財務状況をよくしている姿を見せてほしい。 スポンサー、行政、サポーターが一体となってクラブを支え、叱咤激励してほしい。 クラブは地域に、利益と、スポーツの持つ楽しさ・喜びを還元して応えてほしい。


 


 《クラブの特徴について》


・鳥取は人口最少の県だが、地域がまとまることでさまざまな可能性が開けてくる。クラブと地域との距離も、おのずと近くなるのは強みだ。クラブは「強小」というキーワードを使っているが、鳥取県ならではの強さを、Jリーグを通じて全国にアピールしてほしい。


 


 


 


今季の平均観客動員数は


現時点で2,784人


J昇格基準の3,000人にも届かず


残り5試合で何とか3,000人達成を目指している中


6,000人か・・・。


 


J昇格時に財務超過がないこと。・・・が条件のはず


でも・・・


しっかりと利益を残して「身奇麗に・・・」か・・・。


 


これからJに昇格して


安定的に運営していくには


当然のコメントであり


それができないようでは 上がってきてもらっても困るよ。


というのは よくわかるんですが


これは 我がガイナーレにとっては


高いハードルのような気がします。


しかもハードルは越えても越えても次のハードルが


待ち構えていますもんね。


 


ガイナーレは これに対し


様々な施策を発表すると同時に


「実現するための中心は、いい試合をして観客に有料で来てもらうこと。


それがすべてにつながる。


とにかく勝って喜んでもらうことが大事。」


と言ってます。


 


そうですが・・・


それが一番大事で 一番難しいですね。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。