ゲーム製作日記 Vol.95
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れがちん
2009年03月05日 10:42 visibility55
最近更新が過疎気味な感じの制作日記です。
というのも大体使用する予定の画面のデザインを公開してしまったので
あとはそれが動くように作るという感じになってます。
なので開発画面を公開しようにも新しい公開はかなり少なくなってくるのかなと。
まだ作る予定の画面はいくつかはありますけど。
今はそこに手をつける予定が無いので・・・・
で、今は何をしているかというと、試合のプログラムの作成です。
これがかなり難しく悪戦苦闘中なのです。
なぜかというと、
作り方には 1 〜 ∞ の方法があり、簡単に作ろうと思えば作れるのです。
たとえば・・・・
ピッチャーが投げる
サイコロみたいに球種を選択
1:ストレート 2:カーブ 3:・・・・4:・・・・5:・・・・
みたいに。次にコース
1:内角高め 2:内角低め 3:ど真ん中 4:・・・・5:・・・・・
そして最期に速度を120〜160Kmでランダムを・・・・
バッターが偶数なら打つ奇数なら空振りする。
打ったら
1:ゴロ 2:フライ 3:シングルヒット 4:・・・・・・ 5:・・・・・・・
など作り方は多様で簡単に作ることは出来ますが、
それでは面白くないしバランスも取れないんです。
なので細かく条件を設定していく作業が思いのほか大変なのです。
それが完成してもバランスが悪いと調整しないといけないですしね。
現在は投手のシステムが完成しつつ打者のシステムを付け足していってます。
選手の能力を最大限に使用して試合を作ることが出来れば
育成にもちからが入りますよね。
これからやっておきたいことメモ。
・試合システム
⇒ 現在作成中
・イベント発生進行システム
⇒ イベント発生時にイベントが進行し能力などに影響させるシステム
・能力振り分けシステム
⇒ 選手能力に対して適正なパラメータを設定する処理
これが出来ればゲームとして若干成り立つのかな。
そして上記が完成して成長システムを組み込めば粗いゲームの完成と(笑
そこからやっといろんな機能を付加させていくことが出来るのかな・・・・・
マイヤキュー&コメント&メッセージは随時募集しています。
お気軽にどうぞ!
そのうち友達までの極秘内容でも公開しようかな・・・・
(そんなネタ持ってないですけど(笑)
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