今年最後のリフティング!!
-
ソルナ
2006年12月24日 07:32 visibility139
12月21日22日と2日間に分けてリフティングの測定を行いました。今年最後のリフティングだけに皆さん少し気合が入っていた様に感じますが・・・・・・(笑)
21日はバスケットコート1面に14人の生徒が相手とボールがぶつからない様に集中して、しっかりボールをコントロールしながら頑張っていました。
体験スクールで来ていた何も知らない生徒もこの光景を観ていて親子でビックリしていたのではないでしょうか?
測定の結果は11月よりも少し良かったのではないでしょうか?
22日は一番上と真ん中の生徒の測定日で、チャンスは殆どの生徒が1回落すと終わりという状況の中で、プレッシャーに負けずに頑張りました。
昨年、1万回を超えていた生徒は4月からリフティングの測定を行っておりませんでしたが、県大会に出場が決まり、もう一度、初心に戻り、新たな気持ちを持って残りの3ヶ月間を過ごして欲しかったので、測定を行って行くことにしました。
4月から測定を行っていなかったので、どれだけに生徒が昨年に引き続きできるのかを楽しみにしておりました!(笑)
今までは「やれ」と言われながらリフティングをやっていたと思いますが、今年はやれと言われない中で自分でしっかりとした自己管理の基にどれだけ持続して練習をできるのかを期待しておりました。
はやりと言うか流石ですね〜!一度体で覚えた感覚は少年期であればあるほど忘れない物ですねぇ〜!7人の内6人が1万回を超えちゃいました。
全体では10人が出来ており、5千回を超えている生徒を合わせると19人で全体の約3分の2の生徒が5千回を超えています。
今までは1万回を超えられる生徒が毎年2〜3人位しかいませんでしたが、年々レベルが上がって来ています。皆、先輩の数に刺激され、同じ学年の生徒にライバル意識を持ち、努力してくれた結果ではないでしょうか?
毎年、ご父兄の方には「リフティングの上達の仕方は教えます」が後は「本人の努力次第」です。と伝えてありますが、本当に生徒の努力だけでここまで頑張っていると思います。
リフティングだけが全てではありませんが、少年期には必要なスキルであり、ボールと友達になれる事が、よりサッカーを楽しくさせてくれ、最後まで活躍できる選手になれると思っております。
チームの運営上、チームを離れる事になると思いますが、残った指導者で引き続き頑張って指導をして頂けると思いますので、これからも周りのチームへのメッセージとして発信して行って欲しいと思います。
リフティングの上達こそがサッカー選手への第一歩であることを練習や試合で証明して行って貰えればもっと真剣にリフティングを練習として取り組んでいくチームも増えるのでないでしょうか〜?(笑)
27日は年内最後の練習日です。ゲストの方も来てくれると思いますので、良い一年で終われるといいですね〜!
皆さんも良い1年で終われるといいですね〜!!!
- favorite11 visibility139
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件