6年生最後の練習試合〜!

  • ソルナ
    2007年03月03日 00:55 visibility100

2月25日(日)6年生最後の練習試合を富士市体育館で行いました。静岡県の東部地区を代表する強いチームに参加をして頂き感謝をしております。各学年で年3回を目標に開催をしております。

今年度の6年生は正式にフットサル登録をして大会等にも参加をしているので、今までの中では一番試合をできた学年だったと思います。

参加して頂いたチームの殆どが6年生最後のNTTカップと言う11人制の静岡チャンピオンを決める大会に出場するチームだったので、フットサルの試合でどこまでできるのか?楽しみにしておりました。

夜5時30分からの試合で5時から会場の設営、代表者の打ち合わせ等で忙し中での第一試合です。

ご父兄の送迎で4時30分頃には会場に着いていたと思うのですが、試合が始まる10分前にもなってまだコートに来ていません!!

対戦するチームの選手は既にアップも終わり、軽いシュート練習などをしていていつでも試合が始められる状態です。

残り8分になってようやく、選手たちがばらばらと集まり始めました。

いつも練習でもそうですが、コーチ達がいなくてもアップをしていたり、リフティングの練習をしている様に伝えているので、当然、今日も設営をしている間に試合のアップが済んでいると思っていましたが、話をしていて着替えるのに時間が掛かっていたみたいです。

強いチームでこんなに意識が低いチームはないと思います。

早速、選手を集めて聞いてみました。「試合時間は何時から始まるの?」生徒からは「5時30分からです」と。「後、5〜6分しかないけど試合できるの?」「できます」と言う返事でしたが、「所属のチームでもそんなのか?」「コーチに集まれ、体操しろ」と言われないとできなの〜?と聞いてみましたが・・・・・

これから中学生になるにしては、低学年位の意識に低さに愕然です。

いいサッカー選手とは「オフ・ザ・ピッチ」と「オン・ザ・ピッチ」と言う言葉があり、試合に備えて前の日には早く寝たり、試合に向けて良い準備ができていないと「試合で良いパフォーマンスが発揮できないんだよ」そして「試合会場に着いた時からもう試合は始まっているんだよ」と伝えました。

今日の君達は完全に相手を馬鹿にしている事であり、そんなに強いのか?と聞きました。

先日の県大会で優勝した位で誤解する様ならばもう辞めた方がいいとも伝えました。

きっとここに来ているチームは「優勝したチームとして対戦して来るんだ!」そのチームがアップもできてなくて負けて「こんなチームが本当に優勝したの?」と言われる程、「悔しいことはなくない?」と選手達に問いました。

正直、今日の試合はもうどうでもよくなってしまった気分です。

試合での勝ち負けよりも、サッカーに対する姿勢がない生徒を教える程、辛いことはないと最近では感じます。逆に言うとそう言う気持ちを持っている生徒がいるからこそ、家庭を犠牲にしてボランティアでもやっていけれる部分ではないでしょうか?

今回の件を通じて、より一層よい選手になれる様に頑張って欲しいと思います。

結果としては全部勝ったのですが、1対1での勝負や周りの選手とのコミュニケーションであったり、まだまだこれからの課題も多かったと思います。

3月の最後の1ヶ月間を、いい形で中学に繋げられる様に高い意識を持って練習して欲しいと思います〜!!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。