フィギュア・スケート世界ジュニア選手権のこと

今日は試合もないし、優先順位第二位のスケートの話を・・・。

日本勢では期待の新星・宮原さんが4位に入賞しました。

まあいかんせんまだ体が小さいので・・・ジャンプの高さも出ていませんしこれから成長してどうなるかは不透明です。

ただ浅田・安藤両選手以来の若き3・3ジャンパー。まだ13歳という年齢も評価できます。

今回の経験を生かしてぜひ大きく育ってほしいですね。

 

今回の大会でとても印象に残った選手は二人います。

まずは女子シングル優勝のリプニツカヤ選手。

 

リプニツカヤ選手SP

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JsO8AxKQnsE

リプニツカヤ選手FS

http://www.youtube.com/watch?v=2GCOPzCo9Ds&feature=player_embedded

サーシャ・コーエンの再来!?と思わせる体の柔軟さ、ポジションの美しさに驚愕しました。

これでまだ13歳・・・って。。

ロシアにはタクタミシェワ・ソトニコワという期待の大器が二人いますが、抜いてしまいそうな勢いです。

シニアに上がっても間違いなく即戦力でしょう。

おそロシアおそロシア。

 

もう一人は男子シングル3位のジェイソン・ブラウン選手。

ブラウン選手SP

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Z1qyZwg1OEg

股関節がとても柔らかく、音の取り方が上手。際立った個性が目につきました。感覚が若いですね。

もちろんその割にステップワークに鋭さが無かったり・・・器の大きさにもまだ疑問符が付きますが

とても楽しめるプログラムを見せてくれました。非凡です。

 

さて、残すはいよいよ世界選手権ですね。

日本も素晴らしいメンバーで挑めますし、何としても男女最低一つずつ!

メダルが欲しいところです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。