2016 J2 第18節 岡山2-1松本山雅 @Cスタ




【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 3勝1分2敗 得点5 失点6
前回対戦成績 2014年9月14日 J2第31節 松本1-2岡山@アルウィン

【岡山視点による雑感】
スタメンは、前節アウェイ徳島戦(3○2)から2人入れ替え
(CB篠原→CB澤口 7試合ぶり、WB田中→WB加地 3試合ぶり)
キックオフ後に雨脚が強くなった2位松本X3位岡山の上位対決。
立ち上がりこそ、ボールが空中を行き来きする時間が多かったが、
徐々に肉弾戦となると、果敢にプレスを掛けに行った岡山がペースを
握るも決定機は作れず。次第に松本も押し込む時間帯になり、
PA外からシュートを打たれるも精度は欠いていた。
元岡山のMF石原選手が果敢にシュート打ってましたが、あいかわらずでしたね。
前半は盛り上がりかけて、このままスコアレスで折り返すかと思った
アディショナルタイム。岡山の左CKをOH伊藤が右足でゴール前に放り込むも、
逆サイドに流れ、DH矢島が右足で折り返すも、GKシュミット ダニエル選手が
難なくキャッチした後、長いホイッスル。
DF飯田選手がCB岩政の進路を妨害し転倒させたとしてPK判定。
現地では、何で?PK?よく分からなかったが、録画を見たら、
PK判定でもおかしくないプレイだったが、CB岩政は妨害させなかったとしても
GKより先にボールに触れなかったと思うので、DF飯田選手と何度かやりあっていた
CB岩政の作戦勝ちで得たPKだったのはなかろうか。
DH矢島が右足でゴール右隅に突き刺し、岡山が先制して前半終了。
後半は、松本の出足が良くなるも、岡山のパワーがこれを上回りペースを握ると
後半12分、DH矢島のクロスをCF赤嶺がPA内で頭で後ろに落とし、OH伊藤が
走り込んで強烈なシュートを打つも、GKシュミット ダニエル選手が弾いていた右CKから
岡山が追加点を奪った。OH伊藤が右足で速いボールをゴール前に入れると、
CB澤口が頭で叩きつけ、ゴール左へ突き刺した。
その後、FW山本を投入した松本の猛攻に受け、後半28分、右サイドから
DF飯尾選手が右足で高い浮き球をゴール前に入れると、WB澤口の裏にいた
FW高崎選手が胸トラップから右足を振り抜き、ゴール右へ決めて1点差に。
その後、CB篠原、DH島田を投入し、岡山が試合をクローズさせ、
強雨の中、セットプレイでアドバンテージを生み出した岡山が上位対決を制し、
2014年5月以来となる、長澤体制では初の3連勝を飾った。

ある種、今季の岡山らしい勝利だった。
前半はやや抑えめで、ラッキーなPKで先制し、後半、ギアを上げて
今季お得意のセットプレイで追加点を奪うも、1点差に迫られて
何とか逃げ切って勝利。
今季は得点力が上がって2点差にする試合が増えたが、
その後のゲーム運びに余裕が無く、1点差にされることが多い。
無理に攻め急がず、ボールを後方で回し、時間を進め、
隙あらば、カウンターで仕留めるぐらいの強さを身につけないことには
J1昇格には届かないような気がします。

失点シーンは、5バックで待ちかまえ、人数は揃っていたが、
マークのミスマッチが生じてしまった。
何で、CB岩政がFW高崎選手にマーク付かなかったのだろう???
何で、FW高崎選手の裏にいたWB加地が機転を利かし、
CB澤口と入れ替わらなかったのだろう???

ちなみに、松本は4連勝の疲れが出ていたのでは・・・。


本日は、ラボ友のロマンさんと一緒に観戦。
雨予報だったので、いつもの場所ではなく、メインスタンドの屋根がある上段に
席確保したけど、風が吹くと、雨が濡れる微妙な所でしたが
勝ってくれて何よりでした。前回は岐阜に負けちゃったので・・・。



次節は、6/20(月) 19時~ アウェイ金沢戦
ファジアーノ岡山J2初の4連勝が掛かる試合なので、超行きたくなったけど
行くなら2連休取らないと駄目なので、この後のアウェイ参戦で使いたい
休みがあるので、今回は渋々断念し、スカパー生観戦予定です。


【暫定順位(第18節終了時)】 2位 10勝4分4敗 得失点差+10

【写真諸々】
選手入場前の松本山雅FCサポーターさん達

雨の中、本当にありがとうございました。

本日は「岡山市民デー」ってことで、いつものゲーフラ隊はこんな感じ。


押谷(左)は前節、竹田は今節、Jリーグ200試合出場達成を記念して花束贈呈


ハーフタイムにJリーグチェアマン村井満氏、登場。

雨の中、傘もささずに、お疲れ様でした。
裏では、浦和の人種差別投稿の対応に追われていたのかな???

前回のホーム熊本戦(2○1)より約900人増えた入場者数

日曜ナイト&レインゲームで行きにくい試合だとは思うが
2位と3位の上位対決だったので、1万人近く、来てほしかった。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。