2016 J2 第35節 松本山雅 1-1 岡山 @アルウィン




【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 4勝1分2敗 得点7 失点7
前回対戦成績 2016年6月12日 J2第18節 岡山2-1松本@Cスタ

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア)
スタメンは、前節アウェイ岐阜戦(0○5)戦と同じ。
勝ち点差6の2位松本との大一番。
クラブ新記録の5得点した前節からの勢いそのままに連勝を期待していたのですが・・・。

互いに4-2-3-1のミラーゲーム。
立ち上がり、岡山が片山の連続ロングスローで押し込むも、前半は
風上に立った松本がボールを支配。前線3枚が攻守において精力的に動き、
岡山3バックの両脇を突いて攻め込むも、4試合連続無失点の岡山守備陣も
隙を見せず対応し、岡山はプラン通り我慢してスコアレスで前半折り返し。

前半、澤口と押谷のシュート2本に封じ込まれた岡山だったが、
いつも通り、後半に入るとギアを入れ、前に出ていくも、き、緊急事態発生。
片山のロングスローを逆サイドへクリアされ、拾ったMF石原選手が
ロングカウンターを仕掛けようとボールを大きく出した所、DH渡邊が
防ぎに行くもMF石原選手を倒し、後半7分、2枚目の警告で退場となった。
警告1枚貰っていたので、強引に止めるべき場面でもなく
不用意なチャージであったが、DH渡邊に声を掛ける味方が1人も
いなかったのは寂しく思えた。
今季初の数的不利となった岡山は、OH押谷を下げて5-3-1にして
対応するもラインが下がり、劣勢を強いられると、10分間耐えたが
後半17分、先制点を許してしまった。松本の右サイドのスローインから
岡山のPAを横切って左サイドに振られ、DF那須川選手のダイレクトでの
クロスをFW高崎選手が頭で落として、MF工藤選手が
左へトラップ後、左足を振り向くと、グラウンダーのシュートがゴール右隅へ
決まった。
DF金をベンチに呼び、投入する矢先の失点に監督の決断の遅さに幻滅。
結果論ではなく、失点する気配をビンビンに感じ、俺1人で「交代しろ!!」と
叫んでいたが、監督には届かなかったようだ。
後が無くなった岡山は、DF金の交代を止め、WB片山、DH矢島を上がり目に
配置し、攻撃に転じるも、上手く行かず。
失点から約15分後、やっと監督が動き、前線3人同時交代の大勝負に
出るも、これも結果的には遅過ぎた。
DH金をアンカー気味にし、その前にSH澤口、SH矢島に置き、CF藤本、CF豊川の
2トップの4-5-2にし、縦に速い攻撃を仕掛け続けると、後半42分、
CF豊川のクロスが相手に当たって得た右CKから同点弾が生まれた。
CF豊川が右足でゴール前に入れ、DH金(CB竹田?)(※)が頭で落とした所を
SH矢島がダイレクトで右足を抑えて振り抜くと、ゴール左へ一直線に突き刺さった。
今季最高の歓喜爆発で胸が苦しくなり、吐きそうになった(笑)

アディショナルタイムは3分。オープンな展開になり、互いに相手ゴール前に迫るも
決め切ることは出来ず、GK中林のリスタートの流れからSH矢島のクロスを
松本PA内でCF豊川が落とした所をCF藤本が左足を振り抜くも、バーの上を
大きく外したのがラストプレイとなり、引き分けに終わった。

約40分間、数的不利の中、我慢強くタフに戦い、3人同時交代の采配が
奏功し、勝ち点1を得たのは評価したいが、自動昇格を掛けた大一番で
数的不利でも逆転出来るチャンスが十分あっただけに非常に悔やまれる
一戦でした。
藤本が決めていたら、伝説に残る勝利だったのに・・・。

個人的には3人同時交代の采配は賛同しかねる。
数的不利になった時点で前線を1枚削り、守備を1枚増やし、
ラインを高くし中盤をコンパクトにし、前半同様、無失点で耐え抜き、
残り15分、若しくは失点したら、前線2枚代えで勝ちに行くプランが
堅実で現実的だと思うんですわ。

大一番を勝利出来ない。
引き分けじゃ、駄目なんです。
歴史は繰り返されてますよ、監督。

(※)2016年11月25日訂正 アシストは竹田(ファジラボ内の本人談より)

次節は、10/16(日)13時~ ホームC大阪戦
勝ち点差4の3位との大一番第2戦。
チーム最多12得点の押谷と中盤の守備の要の渡邊の出場停止は痛いが、
今季最多入場者数となる一戦を死に物狂いで勝利すべし!!
もう俺に「客が多いと勝てない」と言わせないでくれ。


【順位(第35節終了時)】 5位 17勝11分7敗 勝点62 得失点差+19


【遠征記と写真諸々】
4度目のアルウィン。
2時起床。2時45分、自転車で家を出て、3時15分、岡山駅前の
集合場所到着。
3時50分、予定より早めにバス出発。多賀SAで朝食休憩を取り、
12時アルウィン到着。

開場まで1時間弱あったので、待機列には並ばず、昼食、取ってみた。
和三蜜ぷりん(300円)、山雅ビール(650円)、肉スタ丼(600円)


どれも美味しく頂きましたが、山雅ビールはやっぱり高いやろ。


毎年恒例のアウェイサポーターへの松本山雅のおもてなし

今年は、2年前に掲げられたフラッグに寄せ書きが加えられた
シンプルなおもてなしでしたね。


選手入場直前のメインスタンド



選手入場直前のホームゴール裏



選手入場直前のバックスタンド



選手入場直前のアウェイゴール裏(下段)


選手入場直前のアウェイゴール裏(上段:手すり有)

上の方は空いてましたが、多くのファジサポ(約700人)が来てくれて、
本当に良かった。


自分の観戦ビュー(倍率1倍)

やっぱり専スタは観易くていいですね。

17時半、バス出発。駒ヶ岳SAで夕食休憩を取り、
26時、岡山到着。26時半、強雨に濡れて自宅到着。

今回の戦利品 ピンバッチ500円 (右:エンブレム 左:ガンズくん)

これで22クラブ目。他クラブのと一回り大きいので、ちょっとカッコ悪いかな。



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。