村田が入って期待すること(12/13, 273,975,野球2,総合5)

11/29の日記で戦力評価をやったときは,以下のように書きました.括弧内は来年末時点での年齢です.

3塁
レギュラー:なし
対抗(1軍半):古城(36),亀井(30),フィールズ(29)
控え(2軍):中井(23),高橋洸(19,高卒新人),仲澤(25)

ここに,村田(32)がレギュラーとして入るわけです.
村田については,いろいろ意見はあるでしょうが,大穴だった三塁が埋まる訳で戦力的には歓迎すべきだと思います.また,三塁に村田がいるという安心感から,原さんも,1軍の控えとして若手を置けるようになるのではないかと期待しています.

 今までは,三塁にスタメンを任せられる選手がいないため,起用が迷走したし,控えにもベテランを置きがちだったように思うからです.まあ,村田が最低でも今年程度の成績をあげること(打率.253, 出塁率.321, 20本塁打,70打点)が前提ですが・・

他方,外野がラミレスが抜けた分の1枠があくので,亀井は外野または外野の控えに回せます.古城はショート・セカンドの控えという位置づけに戻るでしょう.その結果,小笠原(1塁)や村田(3塁)の控えとして,中井(3塁・1塁の守備固めと右の代打),大田(外野と1塁の守備固め,右の代打),田中大(1塁の守備固め,外野,左の代打)の3人の内の一人は常時1軍に置くように思います.

内野手の1軍枠を7名(レギュラー4名,控え3名)として整理すると

内野手
 レギュラー:小笠原・藤村・村田・坂本
 控え:寺内・古城
 として6名で残り1名(一種の希望枠)を中井か田中大か大田にするように思うのです.まあ,大田は外野手登録でいれるかもしれませんが・・





 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。