A新聞のN記者によれば、昨年の日ハムの強行指名は良いが今年のはダメだそうで

去年の強行指名は、ドラフトの形骸化を図る巨人の思惑を消したからOKで、今年のは、メジャーにマイナーから挑戦しようという大谷の気持を台無しにするのだからダメなんだと(適当に「意訳」してます)。

アホか!比べる対象が違うやろ。前半に「巨人」を持って来るのなら、後半にメジャー(またはドジャース)を持ってこんかい!どちらも有力な選手を獲得したいだけで結果としてドラフトが形骸化するのは同じじゃ!というか後者の方が弊害が大きい。

後半に「大谷投手の気持」を持って来るのなら前半にも「菅野投手の気持ち」を持ってこんかい!「巨人を希望する菅野投手の気持ちを台無しにするのはOK」で「メジャー(ドジャース)を希望する大谷投手の気持ちを台無しにするのはダメ」ということになる。

この比較では、自分の理屈は通らないと思って比較対象をすり替えたのだろう。これは確信犯です。

私が長年愛読してるA新聞よ、頼むからスポーツ欄からN記者のコラム枠を外してくれ。昔は良い記事を書いていたことは認める。だが、最近は先に結論を決めて、それに都合のよい事実のみ選んではめ込んでいくような記事が増えたし、ついには、上のように、自分の従来の主張を守るために文書上のテクニックまで使い始めた。どうしてNPBが田澤ルールを作ったのか、N記者は、まともな取材をしていないだろう。こういう記者からは特権を剥奪し再教育すべきと思う。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。