2012年巨人のルーキー回顧-1:松本竜也投手

ドラ1:松本竜也の今年の成績
1軍登板無し
2軍:7試合24回、2勝2敗、防御率4.50、WHIP:1.42、三振率(9回換算):8.2

 1年目は体作りが中心だったこともあって、2軍でも登板そのものが少なく,三振率を除くと成績は平凡でした。ただ、舎人さんの9月2日の日記の動画をみれば、この投手のスケールの大きさがわかると思います。長身からの直球とカーブを見て私は大先輩の金田さんを思い出しました。他方、舎人さんも指摘しているようにメンタルの面で問題があり、いいときと悪い時でかなり差があるようです。舎人さんの書きぶりをみていると、どうも「辻内」に共通している面があるような・・・.

 彼が、金田2世になるのか、辻内2世(?)になるのかわかりませんが,2012年の成績だけでは推し量れないスケールの大きな投手であることは間違いないと思います。舎人さんは、上記の日記で「宮國より2ヶ月遅れ」と書かれていますが、宮國のメンタルの強さが高卒としては破格であることを考慮すれば、松本竜が出てくるのはもう少し時間がかかるでしょう。

 来年の巨人で、期待の若手選手といえば菅野ということになると思いますが、松本竜にも注目だと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。