巨人日本一! もろもろの感想.

WBC優勝、リーグ優勝、CS勝ち抜き、日本一と原監督お見事でした。それぞれに,きちんと手配をした上での優勝でした.単なる勢いで勝ち抜いたものではないだけに意義深いと思います.



昨年,延長戦を考慮して投手を節約しようとして(越智を引っ張って)負けたので,今回はどんどん替えてきましたね.8回裏に二死1・2塁のピンチを越智が招いたところでクルーンを出したのが象徴的でした.9回クルーンが同点にされていたら目も当てられませんでしたが,短期戦ではバクチも必要です.
昨年の西武戦では,西武渡辺監督のバクチ(中2日での岸投手登板)に負けたものなあ.



内海は急遽登板したのによく投げた・・・というより急遽登板だからよく投げられたのかな?CSは登板なしで,日本シリーズの第2戦の先発でも悪かったので,最後によいところを見せられてよかったね.WBCでは控え投手扱いだったし,今年のシーズン当初は,原監督に「ニセ侍」とまで言われてつらかったと思うが「終わりよければすべてよし」だね.



今日のゲームは,レギュラーシーズン9引き分けが示すように「負けない巨人」の姿を示したものだと思う.押されまくっていたのによくしのいで勝ったと思う.第5戦,第6戦とブルペン(リリーフ)の差が出たね.



リーグ優勝しても,日本シリーズで勝たないといろいろといわれる球団なので,2002年から7年ぶりに日本一になれてよかった.これでまた,腰を落ち着けてチームつくりに取り組めるだろう.



2007年からの3年続けての中日とのCSにおける戦いがなければ,今回の日本一はなかったと思う.好敵手の中日と落合監督に感謝したい.



木村拓が,今シーズン限りで引退とのこと.貴重な「控え」としてまだやれると思うが,打撃および本職のセカンドの守備に切れがなくなってきたことも事実であり,日本一を機会に勇退という感じですね.コーチとして巨人に残るのではないかな?

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。