大道の適時打をアシストした鈴木尚の足(66122,5)

・亀井・阿部の同点・サヨナラ本塁打以外の場面について。


 


*8回裏の同点劇について。


 


この回先頭の李が死球で1塁。代走:鈴木で,坂本の「初球」に二盗を決める。坂本がバント失敗後三振して1死二塁。林投手の2塁牽制悪送球で鈴木は3塁に行くのだが,センター糸井選手のバックアップと送球がすばらしく,鈴木でなければアウトになった可能性もある(糸井選手は,本当にすばらしい守備をしますね)。


 


1死3塁となって,3塁走者が鈴木なので内野は前進守備。代打大道の当たりは,通常の守備位置ならセカンドライナーだったと思う。大道と鈴木の共同作業による同点劇だった。鈴木は,代走として本当によい仕事をした。鈴木としては不本意だけれど,ある意味,スタメン鈴木より,代走鈴木の方が,攻撃側の武器としては強力かもしれない。(素人)将棋でたとえると,盤面にある香車と手駒の香車の違いかな。


 


*2エラーで失点した2回表について


投手からすれば,切れてもおかしくない所だが,ゴンザレスが冷静に追加点を許さなかったのも大きい。


 


巨人を本塁打だけのチームと思ったらいけませんぜ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。