ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(15)[2012/11/2]
-
BG5000GL7X19790927
2012年11月10日 11:42 visibility269
この日は、風が強いなどこの時期にしては寒かった。lottoの長袖のピステ上下にKappaの半袖のトレーニングウェア、それにいつものlottoのシューズでやった。参加者は、男性28人・女性6人ほどだった。
この日は、サイドからの攻撃を練習した。
ウォーミングアップとして、グラウンドの約6分の1位の一定区画内に集まり、サッカーの動きを意識しながら、前や後や横に軽くランニングした。それから、目の合った人とボールを手でパスし合った。普通に正面でパスする他に、相手から転がしてもらったボールを膝を曲げずに下で受け取ったり、さらに来たボールを足の間から1周させて受け取ったり、さらに相手からボールを投げてもらってインサイドでボレーしてキャッチしたり、インステップでボールを受けて浮かし、地面に手を付いてからキャッチすることもした。やはり後の2つがなかなかうまくできなかった。
さらに、正面からボールを上に投げて後ろでキャッチしたり、股を通して後ろからボールを上に投げて正面でキャッチしたりした。特に後でキャッチする場合がなかなかできなかった。
次に、3人組でボールをボレーでパスしながら動いていった。シュートする事を意識しながら練習した。運動音痴ではあったが、ボールを当てるときの足の向きや位置に気をつけたせいか、案外うまくできた。
次に、6人位のグループでさらに2列に分かれ、クロスからのシュート練習をした。シュートする側が一度サイドにパスし、それをクロスで中に入れてシュートすることを左サイドと右サイドの両方からの場合で行った。まず、単純にサイドから受けたボールをダイレクトでシュートする練習をし、それからディフェンスがいるという想定で、サイドからボールを受けた後、ディフェンスを交わすような動きをしてシュートする練習をした。やはりボールを受けてすぐシュートするとなるとうまくコントロールするのが難しくなかなか思うようにゴールしにくかった。
次に、10人位のグループでさらに3列に分かれ、先程の右サイドからのクロスからのシュート練習に左サイドからディフェンスを入れて行った。しかし、いずれもそううまくはいかなかった。シュートではクロスにうまく合わせられなかったり、シュートしやすい位置までボールをうまく呼び込むのが難しかった。
それからゲームをした。今回は、7人ずつ4チームの総当たりで、3試合とも広いフィールドでやった。1試合目では、自陣のゴール付近から相手のゴール前までドリブルで持っていくことができ、しかもそこからのパスが味方の得点につながった。こういうのは初めてで、とてもうれしかった。とは言うものの、今回自分が入ったチームのメンバーは参加者の中でも実力のある人が多かったせいか、結構うまくいったようだ。その後も今度は自分がゴールを決めようとしたが、なかなかボールを奪うことができず、また、相手との競り合いで相手にボールを取られてしまうなど、そううまくはいかなかった。今後の課題だと思った。
機会を見つけてはリフティングやシュートなど、自分で練習を行っているが、その成果が少しずつ出ているようだ。これからも課題はたびたび出てくるが、それに立ち向かっていきたい。
-
navigate_before 前の記事
ガンバ大阪おとなのサッカークリニック・3期生フットサル[2012/10/28]
2012年10月29日 -
次の記事 navigate_next
フリースタイル・フットボール世界大会[2012年9月]
2012年11月10日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件