☆甲子園出場校ぶらり散策日記〜北関東放浪記 やや昔なら真中、今なら片岡の母校編〜









 AKB48大島優子ちゃんの出身地である栃木県のほぼ中央に位置し、同県の県庁所在地で、江戸時代は日光街道、奥州街道の宿場町として栄え、大谷石で全国的に有名で、家電量販店コジマや元気寿司の本社があり、人口約50万人で北関東最大の都市で、2005年の製造品出荷額は全国の市町村の中で28位であった宇都宮市に、文星芸大付属高校(旧・宇都宮学園)があります。

 文星芸大付属は、1911年(明治44年)に創立された学校で、2003年(平成15年)より宇都宮学園から文星芸大付属に改称され、2010年度の進学実績は、京大合格者1名、東北大1名、慶応大3名、早稲田大1名などを輩出しております。

 野球部は、春の選抜に2回、夏の選手権に10回出場し、甲子園通算成績は14勝12敗です。なお、夏の選手権10回の出場は栃木県最多です。最高成績は、1988年(昭和63年)第60回春の選抜大会でのベスト4進出です。この大会の優勝校は、選抜初出場で初優勝を成し遂げた、上甲監督率いる宇和島東でした。










以上です。










































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。