☆コラボ日記なう









タイトルが同じだなう!







岩手まで、甲子園出場校ぶらり遠征日記なう(やや嘘かなう)



師匠と弟子の対面は二度目です(妄想かなう)



本日、aoiチームは、盛岡一高との練習試合を行いました。








盛岡一高と言えば、1880年に創立された岩手県内では二番目に歴史のある文武両道の高校で、2010年の東北地区での東大合格者数は、秋田高校の15名に次いで、13名の2位でした。



野球部は、平成11年に創部100周年を迎えた名門で、昨年夏の岩手大会決勝で、菊池雄星を擁する花巻東に1-2で惜敗しましたが、見事に準優勝を飾りました。



しかしながら、菊池から13奪三振をくらったのは内緒です。
また、盛岡一高の投手も菊池投手だったのも秘密です。



盛岡一高は、甲子園には夏の選手権のみ9回出場し、通算成績が7勝9敗で、最高成績は、1917年(大正6年)第3回大会に初出場した時のベスト4と、2度目の出場となった1919年(大正8年)第5回大会のベスト4です。

よくよく調べてみると、9度の出場のうち、ベスト4が2回、ベスト8が2回と立派な成績です!









明日は、気が向いたら、岩手なのに福岡高校をやります。

 

 

 

簡単ですが、異状です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。