探して2時間・・・そして・・・

12時過ぎ、たそさんから「G町テニスコートNG」との連絡が(--;)

急遽別のM城コートへ連絡をとり確保、皆へメッセージ。

 

この時点でたそさんとゆkぅきぃ☆さんがリタイヤ。

しかし、ほぼ同時に二刀流さんから連絡があり加わる事に(^^)v

 

しかしM城コートへ到着すると・・・

雪の影響でテニスコートがぐちゃぐちゃ(TT)

M市総合でテニスをやっているとの情報が入ったので、急遽

向かう事になりました。

皆に連絡すると、今度はチーズケーキさんがリタイヤ。

なお、M城コートには二刀流さんの知り合いがいたため一緒に行動する事に(^^;)

 

そして到着。

確かに2面使用していましたが、うっすら水が溜まっています。

二刀流さんも、知り合いの方も、やる気がなくなりました。

そして遅れて到着したN島さんもやめようと・・・(TT)

 

ここで時間は午後2時半。

約2時間テニスコート探しをしていましたが結局テニスできませんでした(TT)

 

このまま帰りプールへ行こうかと思ったのですが、やはりテニスをしたい!!

ということで、A町の橋の下へ行き、壁打ちをしました(^^;)v

 

まずはボレーとストローク練習。この場所は砂でかなりイレギュラーするので、

じっくり落ち着いてストロークを打たないといけません。

よし、じっくり見ているぞ(^^)v

 

次はスマッシュ練習。

やはり先日一度やっているので、かなり落ち着いてスマッシュが打てます。

だいぶ良くなっていますね(^^)v

 

今度は左手でボールを投げ、右手のラケットでボールをキャッチする練習。

左手で投げるのは、今後練習する左手サーブのための神経作り(?)

今までサーブやキャッチボールの動作をしたことがないので、まずは軽く

何度も投げて体が動くようにするものです。

右手のキャッチは、微妙な感覚を養うため。上手い人はラケットでボール

をキャッチしますから(^^;)

 

投げるのは、かなり良くなりました。

しかしながらキャッチは結構難しいです。

自分で上にボールを投げてキャッチすることはできるようになっていますが、

生きているボール(?)を取るのは結構難しい・・・

何度も練習する必要がありますねぇ。

 

最後はサーブ練習。

今日のポイントは、体に力を入れずに、まっすぐ軸を作り打つ事。

上級者がゆっくり、しかし格好よく打っているのをまねるためです(^^;)

そこそこ格好よくできたかな?(^^;)

 

テニスコートでのテニスはできませんでしたが、壁打ち基礎練習ができたので

良かったです(^^)v

 

明日はテニスコートでしたい(--;)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。