下半身強化初日

寒いです!
また、オーバー体重の状態でいきなり走り出すと、膝にきてしまうのは実証済みです(-"-;)


まずは室内でボレーのリズム123をやりました。

ラケットを持ち、スプリットステップ
①両足着地
②体をちょい横に向け右(左)足着地
(ボレー)
③左足着地

これを何度も続けました。
プロのようにスムーズな足さばきではないですが、先ず体に基本のリズムを覚え込ませる事が必要です。

しばらくすると汗が出てきたので、やっと外へ!
これなら寒くない(笑)

外へ出ると庭は霜柱が…
引き続きボレーのステップ123をやりましたが、ジャリジャリ音がします(^_^;)

次は同じステップリズムでストロークに挑戦!
フォアハンドはリズム良く出来ますが、バックハンドは改善の余地有り(-"-;)
ここで良かったのは、身体の重心移動が出来るようになり、腰高状態が改善された事です(^_^)v

これは使えますね!
テニスのアップ時にやってみよう(^∀^)ノ


次からは反復横跳びや反復横走りの練習。
バネの強化と全開横ダッシュの練習です。
全開横ダッシュですが、左へ行く時はまず右足を左足の前に出し大きな一歩を踏むやり方。
今まで本能に任せて走っていましたが、このステップを覚えると一歩目の身体の位置が数十センチ変わってくる&加速力が違うようです。
実際のコートでどれだけ変わるのか試してみたいです。


他にもステップ・ジャンプ系運動をし、1日の万歩計が10,000を超えたのでやめました。

汗びっしょり!
風呂上がりに体重をはかると79.7キロ、前日より200グラムの減量です(笑)


続けたいのですが、問題は今日。
夜は(食事中心の)飲み会があります(-"-;)


帰宅してからも運動しないと(^_^;)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。