爆裂ナイター

昨日は奇跡的に仕事を早く終わらせる事が出来たので、GTCナイターテニスに行きました。

目標は2つ。
�ステップを踏み足を沢山使う事
�バカ打ちする事(笑)

�ステップを踏んでいると、ネットプレーの動きが良くなりますね!
余りにも良く動くので、沢山ポーチしちゃいました。
しかし…相手に慣れられてストレート抜かれたり、オーバーエリアでかすって失敗したり(-”-;)
更に、普段の試合でこれをやったら、味方が混乱するような動きでした(笑)
テニスが終わってから、ペアのへれ〜ろさんには「土曜日のヨネックスオープンでは、普通にプレーするからね」と話しました(^_^;)


�かなり滑るK福祉センターのハードコートは、速い展開の練習になります。
へなちょこショットに戻りつつあるため、また、週末の試合でダブルス攻撃モードにするため、バカ打ち試運転をしました。

失敗もかなりあるのですが、何度も打ち続けているとスピードのコツがわかってきます。
久々らんたろうさん並みのレーザービームを打つ事が出来ました。

また、バカ打ちの利点としては…
レシーブのタイミングが遅れてストレートに行ってしまうと、相手がミスしてくれる事(^_^;)
アウトボールを、相手が勢いに釣られて取ってくれたり、「たまたま」レシーブエースになったりします(笑)
実際の試合では勝つためのテニスをする必要がありますが、気にせず叩くのも良いです(^_^)v


昨日はサーブも好調!
トータル7種類のファーストサーブ、3種類のセカンドサーブ、それからアンダーカットサーブを試しました(笑)
レシーバーは、滑るハードコート効果、それからなるべく同じタイミングのサーブを打たないようにしたため、エース率が高かったです(^_^)v

アンダーカットサーブの回転も上々!
フォア方向に落ち、バック方向に弾む。
かなり曲がるキックサーブやよこちゃんさんの曲がるサーブと似たような効果があるので、かなり有効ですね!
そういえば先週土曜日、上から打っていたら15−40になったためアンダーサーブを使ったら、逆転してそのゲームがとれてました(^_^;)



勝ち負けはともかく、かなり充実した練習ができました(^∀^)ノ



さて、下半身強化シリーズ!
練習では意識してかなり飛び跳ねていましたが、それだけでは足りないので…
帰り道みどり君に寄り道をしてもらい、M橋駅に捨ててもらいました。
家まで約4キロ、ラン&ウォークしての帰宅です(^_^)v

膝の柔らかさを意識しながらやりました。

体重変化は
インフルエンザ前82〜3キロ
日曜79.9キロ
月曜79.7キロ
火曜80.2キロ(懐石飲み会)
水曜79.3
寝る前あるいは朝起きて直ぐの定点測定のため、確実に減量しているのがわかります。


このままいけば、春季県大会までに75キロへ近づくかもしれません。


早く浮き輪とおさらばしたい(-”-;)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。