弱点

土日の練習試合で、弱点を再確認できました。

深い球を打つ人に弱い!


レベルが私位の相手では打ち頃の球が結構あるので気にならないのですが、あるレベルを超える人だと基本の球が深く伸びのあしっかりした球になるので、影響が出てきます。


私の場合、ほぼベースライン50センチ前後以内で待機しているため、深い球を打ち続けられると「超」ライジングばかりになってしまう。

タイミングだけで打つためリスキーになり、球が浅くなったりフレームショットや空振りをする事も(-"-;)
土日のkk1さんや日曜日のM口君との試合で、弱点が顕著に現れました。
春の県大会はクレーが多いので、致命傷を追う可能性があります(T_T)


さて、単純には、他の人と同じ位下がれば解決するのですが、このプレースタイルを2年近くやっているため、かなり意識しないとなかなか下がる事が出来ません。
下がり方を体が忘れているし(自爆)

解決するには、①他の人の動きを観察して②基本を体で覚えるための繰り返し練習が必要です。

時間がかかりますね(-"-;)



弱点だけ書いているとネガティブになるので、改善された点を(^_^;)
現在の強打ストロークは、ラケット変更&グリップ変更をしてから身につけたもの。
肩に力が入ってしまう未完成の暴れ馬状態です(-"-;)

あおさんとの2日間の試合、それからたそさんの球だしストローク練習で暴れ馬脱却の糸口、肩に力を入れない鋭いショットの加減が少しわかってきました(^_^)v
夏までには体に覚え込ませたいですね(^O^)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。