到着&1張り目♪


とうとう我が家にストリングマシンが到着しました(^^)v

さすがに低価格だけあってシンプルな作り(^^;
値段なりだなぁと思いました(^^;

でも、ストリングマシンです。
早速先週スポーツ○○で張ったけどテンションが気に入らなかった
90インチのマッスル君のガットをバチバチと思い切って切っちゃい
ました!・・・贅沢♪

そして、解説書を見ながらやろうかと思ったのですが、ある事実を
思い出しました。

解説書は面倒臭いから読まない!

そう。昔からプラモデルを組み立てる時も初めてパソコンを起動
させるときも、面倒臭いから必要最小限のポイントしか見ていな
いのです(^^;

今回も文字が多い解説書を見るのが嫌なので、簡単な絵とガット
を切る長さのみをチェック、あとは気の赴くままにやりましたww

ガット張り、これは別に初めてではないです。
中学の時は軟式テニスで千枚通しを使い当たり前のように張っ
ていたし、バドミントンでも同じく自分で張っています。

張る方法は同じ、テンションを適正に張るためだけの機械と割り
切り早速張り始めました♪

まずは縦。
久々なのでぎこちないながらも上手くいきます。
テニスクランプの使い方もわかったので、途中からはスピードアップ。
ようやく縦が張りあがりましたww

そして横を開始。
でも、ふとみると、なぜか合わない。
なぜ??
とよく見ると、縦1本の一番端、なんと穴を通す位置が違うでは
ないですか!!

し、失敗したぁ!!

でも、戻すと1からやり直しなので今回はこれで押し通すことに(^^;

多少ずれていても対戦相手には見えないから

と楽天的な考え(笑)

横張りで気になったのは、フレームの弱さ(^^;
やはり2点式だと多少ゆがみますねぇ。
でも、55ポンド以上は張ることないので、多分問題なしww

女房がDVDを見ていたため私も見ながらしていたので作業時間は1時間ちょっと。
でも、なんとか自己流で張り上げることができました。

気になるのはテンション。
私の持っているラケットは、
�マッスル君98インチ・・・50ポンド硬め
�マッスル君98インチ・・・50ポンドむちゃくちゃ軟らかい
�RD−8 95インチ・・・55ポンド、何ヶ月も経つ為既に軟らかい
そして今回の�マッスル君90インチ45ポンドです。
硬さでいくと、一番硬いものから順番に
�→�→�→�
となります。
45ポンドなのに、一番硬い仕上がりなんですよねぇ(−−;

さて、仕上がりは・・・
�→�→�→�

成功です!!

見た目は気にしなければ、問題ない仕上がりww
はじめての割にはよくできました♪


次はRD−8の張替えだなぁ♪


nakaさん
買うなら私と同じタイプではなく、XP-45 II,やFlex 740,などのようなタイプが
安心して張れますww
http://www.eagnas.com/japanese/portable.html



















































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。