ガット張替え&今日の練習

昨日の西大宮の結果をふまえ、スポーツオフへ行ってガット張替えを頼んできました。

ヨネックスR24おn3本は今後引退予定のため、マッスルパワー1を3本。
条件としては、安くて耐久性がよく、スピンがよくかかり、また肘に負担がかかりにくいもの。
店舗在庫品の中では、TS419 オージー・シープ® レクタングルZが一番だったため、
購入を決定しましたw 張力はかなり緩く50ポンドです。
http://www.gosen.jp/racket/detail_TS419.html

即日できるのかなと思ったのですが、カウンターにラケットが山積されているため、
仕上がりは今度の水曜日以降になるとの事(><)
試し打ちの時間がないため、土曜日の県大会ではR24・3本とマッスルパワー1・3本の
6本体制で試合に臨むしか無さそうです(^^;


さて、今日午後の練習。
久しぶりにシングルステニスオフ開催ですww
参加者は県B級のHさん、県初参加のTさん、そして私の3名、シングルステニスサークルメンバーです♪
昨日テニスをしすぎたおかげで両太ももとふくらはぎ、そして右ひじ右肩の筋肉痛(><)シップを貼って練習に望みました(^^;

通常のシングルス練習のあと、まずは4先ミニゲームを2周しました。
昨日は張り切りすぎたため、今日はちょっと戦法を変更。
チャンスボールがきたら全てハードヒットではなく、コーナー深くへのストロークを織り交ぜる事に。
また、勝つのは最終目標ですが、来週の試合を想定して様々なパターンのショットを打つことに専念。
結果は4−1、2−4、4−2、3−4とまあまあ。
但しサービスはNG。ダブルフォルト連発でいくつもゲームを落としてしまいました(−−;

次は王様ゲーム(仮称)。1時間ほど続けました。
王様はレシーバー。4ポイントとられるまでずっと続けます。残る2人は2ポイントずつ交互にサーバー。
ここの練習では、
�昨日から全く入らないサービスを修正
�様々なところへ色々なショットを使い攻撃
�わざと強打をせず劣勢状態にして凌ぐ
�バックハンドも積極的に打つ
を頭に入れ望みましたww
肩が疲れているためサービスの修正は完全には終わりませんでしたが、久々思い切りスピンがかかるサービス(但し攻撃力無し)を思い出し、ダブルフォルト連発だけは回避できる見込みです(^^;
バックハンドも、あるスポットで打てばフォアハンドに近い攻撃的ショットが打てる事もわかりましたww
不完全ですけど、これで県大会もなんとかなりそうです^^;

さて、この練習が終わったところでHさんは早退。
Tさんと2人だけになってしまったので、来週の1回戦と同じ8ゲームマッチをしました。
基本的にコントロール中心、要所要所にハードヒットを織り交ぜ結果は8−2の圧勝w
Tさんもここまで4時間も練習したため結構疲れていたようです(^^;

Tさんとの練習が終わったところで、女房との練習開始(^^;
でも、女房は膝が痛い、私はスタミナ切れで、20分ほどで練習を切り上げました(^^;;

今日の練習のようなゲーム展開ができれば、昨日ももうちょっとゲームが取れましたねぇ(^^;
また、県大会でもなんとかなりそうですw
でも、試合になるとそれができない(−−;
必要以上に強打しようとして自滅しています(自爆)

メンタル面の課題です・・・

sellその他

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。