ボレー時のグリップ

中学時代後衛からスタートした私はボレーが大の苦手だったのですが、少し解決の糸口が見えた気がしますww

それはグリップを握る位置。

元々グリップはエンドぎりぎりに握っていました。その方がストローク時に力を最大限に出すことができるからです。

一昨日女房と公園で練習している時、秘密兵器(?)の2刀流で相手をしました。その時、たまたま左手側で少し短く握ったところ、結構軽やかに打てるのを発見したのです。それだったら右手は?ってことでちょっと短く持ったところ、良い感じに打てるのを発見しましたww

そして昨日のサークル練習。
ネットプレーのとき、意識して短く持ったところ、今まで失敗ばかりしていたのが嘘のようにボレーが上手くいったのです!
軽いから、思ったところにすぐラケットがいくんですね。

まだまだボレー時のフットワークなど直さなければならないところはありますが、少しだけボレーがわかった気がしますww


でもなぁ。野球ではスピードに追いつけない時よくグリップを短く握っていたのに、なんでテニスではしていなかったのかなぁ(^^;)この25年以上・・・(自爆)

sellボレー

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。