今日のシングルスオフ会

今日のオフ会は、一言でいえば全敗。
カウント対象の4先以上は3敗。カウント外の3先も含めるともっと負けています。

気がつくと、主催オフ会で宮城コートに移ってからは全敗、現在13連敗中なんです(−−;
また、シングルス戦績を確認すると、2月〜6月までは3割台をキープしていましたが、
今月は白星無し。0勝7敗です(−−;

でも、勝ち負けにこだわれば、この数字になっているだけのことです。

5月9日以降からプレースタイル変更に着手、6月13日の市民大会や26日のRDカップで
新プレースタイルの効果確認を実施。一応の成果と新たな課題が浮上してきました。

1〜2回戦レベルの人なら勝つ事はできるが、それ以上のレベルには通用しない。

新たな改造が必要だということなんですよね。

幸いなことに最近オフ会へ来ていただいているメンバーは、3回戦以上のレベルまたは1〜2回戦
レベルを脱皮した人達が参加してきています。
勝てないのは、現時点の実力が足りないか攻め方が悪いだけ。

今はその上の方たちに食らい付き、新たな戦い方を見つけられれば良いのです。
食らいついているからには、負けはしても簡単には勝たせません。

今の第1目標はあくまでも県大会。
それまでに自分の勝ちパターンを作り上げていけば大成功。



おっと、前置きが長くなりましたが、今日は4つ試してみました。
1つはライジング打ち。大分良い感じなのですが、まだ決めてに欠けるので、もっと練習が
必要です。

2つ目はフォアハンドのハードヒット。今までほとんど封印していたのですが、今日は途中から
解禁して要所要所で積極的に攻めてみました。このハードヒットは、B級のOさんにも通用しま
したね(^^)v
でも、まだ安定感がないので、継続練習が必要です。

3つ目はサービス。残念なことにダブルフォルトもちょっとだけ増えてしまいましたが、やはり私
にはハードヒットサーブが似合います(^^)v
今は全試合続ける体力はないのですが、たそさんやOさんにも通用したので、もっと体力をつ
けて積極的に使いたいですね(^^)
これができればサービスキープは当たり前になるので、試合が組み立てやすくなります。

4つ目はバックハンドトップスピン。たとさんとの試合で一部使いましたが、まだ安定していま
せん。またスライスの方が楽なので、どうしてもそっちを使っちゃうんですよねぇ(−−;
もっと使って安定してくれば、レシーブターンの時も積極的に攻められるかとww

今回も負けはしましたが、充実した1日になりました(^^)v

【おまけ】
Oさんいわく「毎回後半になると調子が出てくるね。引き出しが多すぎるから、間違えたり
上手くみつけられなくて時間がかかるみたいだね。」「引き出しが多いから、これが安定し
てくれば、すごい武器になる」
汗書きもの(^^;)と同時に、ありがたい言葉で励みにもなります(^^)v

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。