今日のテニス

今日は13時〜17時までサークル、18時〜20時半まで女房とナイターテニスをしましたww

サークル練習は・・・不調です。
一つ一つのプレー自体は問題なかったです。
アップのストローク練習は好調!ボレーボレーも好調、ボレストやサービスもまぁまぁww

でもゲーム形式になるとだめなんですよねぇ。
他の方々はダブルスのフォーメーションや攻撃方法がわかっているため、空回りをします。
私と組むと、ペアのペースが乱れちゃうんですよねぇ・・・(−−;

その他、人数が多く練習が細切れになってしまうので、何かを掴みかける前にその練習が
終わってしまうのも問題です。
基礎技術が確立されていない私としては、ちと厳しい状態(−−;
考え時です・・・。


さて、サークル練習が終わった後は女房との基礎練習ww
来週のRDカップもあるので、ハードコートのK福祉センターでやりました♪

足はかなりきていましたが問題なしww
ボレーボレーのあとはストローク練習♪

ストローク練習は、意識して何点かをチェックしました。

1つ目は・・・短く打つ!
通常深く打つなんでしょうけど、私の場合スピードボールを打つと伸びすぎてしまうので、
いかにコート内へ確実に収めるかが課題。
色々な肩の試合やプロの試合をみても、通常はベースラインより2〜4m位手前に落として
打ち合っているのをよく見かけますから(^^;
上手く力を抜きながら、スピードボールを短く打つことができました♪

2つ目は・・・コースを突く!!
サイドラインを割らずに、確実にコースを狙う。
女房を走らせながら、コースを突く練習もたくさんしましたww
これは次のステップへいくための重要な武器!

3つ目は・・・ライジング!!
クイックに展開するためには、やはりライジング習得も必要です。
全てやるとミスが多くなってしまいますが、要所要所で使うには、相手のペースを乱すため
にも良いかもしれません。

4つ目は・・・フォアハンドの強打!!
今日はウェスタングリップで試してみましたww
バックスイングはかなりシンプル。軟式テニスの応用ショットで、かなりドライブがかかって
いて良い感じです♪
でも、体力を考えると、一試合全てに使う事はまだできません・・・(−−;

5つ目は・・・バックハンド!!
セミウェスタンのドライブショットと高速スライス、ウェスタンのトップスピンを試しましたww
ゆっくりペースだと問題ないですねぇww
でも、速いペースだとどうなるかわかりません・・・(−−;

6つ目は・・・スライス!!
フォア・バック共練習をしました。
これも次のステップへ進むための重要なアイテム。
高速スライス、止まるスライス、曲がるスライス、ダウンザラインでのスライス、そして左右サイド
への曲がる高速スライス。
曲がる高速スライスは、かなりの武器になりそうですww
トップスピンとは違い体力消耗は最小限に抑えられますし(^^;
A池さん戦(実現したら)試してみるか・・・ww

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。