奇誠庸(キ・ソンヨン)の件ですが

あまり悪い方向に煽りたくないので流しておこうと思ったのですが、お怒りの日記をいくつか拝見いたしました。


コメントには長すぎて入らなかったので日記として書かせていただきます。


 


「奇誠庸は25日に行われたアジアカップ準決勝の韓日戦で、前半23分、ペナルティーキックを決めた後、カメラの前に走って行き、頬を膨らませながら左手で顔をかくふりをした。 」


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=136982&servcode=600&sectcode=610


 


確かに残念な話ですよね。
まぁ調べた限りでは韓国国内でも非難されていて良識的なファンが多い事には安堵を覚えています。
公平さを取る為に彼の言い分を書いておきますが

「観客席にある旭日旗を見た胸は涙が出た」
「私は選手である前に大韓民国の国民」
(ご本人のツイッターより)

だそうです。

今の日本人に旭日旗(日章旗)が「軍旗」である事を意識している人は少ないと思いますが、韓国の人にとっては軍旗であるという認識は高く実際に旧大日本帝国軍と現在も自衛隊において軍旗(隊旗)として使用されていますので、相手選手やサポーターの心情を思い遣るなら応援に使用するにはあまりふさわしくないかもしれません。

恐らく日章旗を使った人も「軍旗」としては認識していなかった事と思いますが、軍旗である事は事実であるため私達ももっとしっかり認識すべき点ではあります。
もちろん軍旗は士気を鼓舞するための旗でもありますので、認識してあえて使用している場合もあるとは思いますが・・・。

ただし、それらの問題があったとしても選手があのような行動を取ることは決してふさわしい事ではありません。FIFAは特に人種差別には敏感であり、サッカーはそのような差別を持ち込んで良いものではありません。
できればFIFAから何かしらの注意があればありがたいな、と思っています。

それと同時に、私達日本のサポーターも相手の神経を逆撫でする可能性のあるものをしっかりと認識し、そういったものは持ち込まないことでより純粋にサッカーを楽しめる手助けになると思います。


 


今後も皆さんが冷静に日韓戦を応援して下さる事を願います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。