ニヤニヤしてちょーだい!!!
-
Miya
2007年10月20日 18:36 visibility214
今年のペナントレース開幕前に中日落合監督は「戦力的に見て、間違いなくうちが優勝する」みたいなことを発言していた。
それを見て、すぐ思い出したのは過去の落合失言だ。
2004年監督就任一年目にして落合中日はセ・リーグ制覇を遂げる。
日本シリーズ第2戦目終了後、監督インタビューでこの人は調子にのってこんなことを言った。
「もうナゴヤには戻って来ないかもしれません」
ようは、このまま勢いにのり、敵地で3連勝して日本一の胴上げをしちゃうかもしれませんよ、
という地元ファンへのお詫び?である。
煽り文句としては上等であるが、そんなことをあえて言う必要があるのだろうか?
自信過剰? いやそうではない。
お調子者もいい加減にしろといわれても仕方ない発言である。
この人、隙が無さそうで、
隙を見せる時は思いっきり全開してしまう、みたい。(笑
まったく落合博満ってこんなキャラだったんかなぁーと笑ってしまうほどである。
指揮官になって、やっぱり無理している面があるんだろう。
しかも、調子にのった時は必ずコケてくれる。(爆
だから、このCSシリーズ、注目しているのは、ただひとつ。
落合監督が調子にのるのはいつだ?!
さすがに正念場だと悟ったのか、 いつものニヤニヤはなく、神妙な表情の落合監督。
うーん、これでは困る。
いつものニヤニヤがいつ始まるのか。
できれば、調子にのって、
大失言もして欲しい。
第2戦では一回だけ、ニヤリとしたのを確認した。
8回裏ツーアウト、岡本がスンヨブを打ち取って右打者二岡を迎えた場面。
落合はマウンドに歩み寄った。
好投の岡本だったが、どうやら交代するらしい・・・という雰囲気。
そこで、落合はニヤリと笑った。
あ!岩瀬だ、と瞬間的にわかった。
テレビ中継していたアナウンサーも解説者の東尾もそれを予想できなかった。
右打者のニ岡だから多分朝倉だろう・・・とかその程度の想像力。
だからこそ、岩瀬なのだ。
だからこそ、ニヤリと笑ったのだ。
落合には、同じように原が驚くのが手にとるように予想できたはず。
だから、ニヤリ。
そして作戦は見事的中。
できれば、落合には、あのままニヤニヤして調子の乗って欲しかった。
試合後に、素敵な失言を期待したのだが・・・それもなかった。
今日・・・もし8回裏に落合がマウンドに行くことがあれば注目して欲しい。
ニヤニヤしているかどうか・・・?
- favorite9 visibility214
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件