2017/9/23(土) いつものサークルテニス

 今日も大泉緑地のサークルで3時間テニスです。

 最初の1時間半くらいは曇っていてすごく過ごしやすいなかでのテニスでした。

後半は陽が照ってきてちょっと暑かったですが、真夏に比べたら全然マシです。

 

 今日の調子は、良いときと悪いときがすんごいわかりやすい感じでした。

 

 スマッシュはいつも苦手なのですがなるべく下に叩きつけるように意識して、アウトになるミスはしないようにしたら5本くらいチャンスあったのですが全部決まりました。ヨシヨシ。1回だけサービスライン付近に落ちてきたロブはグラウンドスマッシュにして相手に返されましたが、それ以外のスマッシュは気持ちよく決めれてよかったです。

 

 ストロークが前回から引き続き調子がよくて、フォアハンドのリターンでエースになったのが3本くらい、相手が当てるだけで返せないようなショットも何本か打てました。今日は後半3面確保できていて、試合の合間に1面あいたコートでストローク練習などに付き合ってもらって強く打ってもしっかりはいるよう準備してから試合に入れたのでいい感じにストロークが打てました。

 

 この日のベストショットは、相手の渾身の逆クロスが左サイドに打ち込まれた時に一歩目をすごく早く出せてギリギリで追いついてバックハンドでなんとかドライブをかけてショートクロスに返したんですが低くてネットにかかるかとおもったのがギリギリ越えてくれてそのままウィナーになったやつ。相手も返ってくると思わなくて足が止まっていました。今日会心のショットですね。自分でもやったぜと思いました。ペアの人と思いっきりハイタッチしておきました(^^;

 

 強めのリターンからショートクロス気味にネット際に落とすドロップショットも3回くらい綺麗に決まってそのうち1回は本当にギリギリネット際に落とせました。これが毎回出来たら相手はノーチャンスですがまあそう簡単には出来ません。決まるとめっちゃ気持ちいいです。

 

 サービスはそこまで良くはなかったけど、速いスライスと遅いスライスに時々混ぜたフラットが効果的に決まってくれて要所でサービスポイントが取れたのは良かったです。

 

 まあ、良いことばかりではなくて、なんでもない球をフォアスライスで返そうとして持ち上がらずにネットにかけたり、強く打とうとしたフォアが大きくアウトしたり、相手にドロップされた時に勢い殺せずアウトしたり、サイドにオーバーしたりで追いついているのにポイント一度も取れずで悔しかったです。読みと出足と諦めない心でドロップに追いつくのが好きなプレースタイルなのにせっかく追いついても上手く当てられずに返せないのは駄目すぎる。これは本当に反省です。

 

 まあ、今日は思いきりの良いプレーをしてうまくいった場合と、ミスになった場合が同じくらいあって決まった時はめちゃめちゃ気持ちいいテニスになるけど、ミスが続くとそのまま負けちゃうって感じでしたね。ただ、ミスを恐れて縮こまったテニスをすると良いプレーもなくなってしまって何もいいとこなくて負けるような試合になってしまうので、このまま思い切りのいいプレーを続けたままミスを減らしていきたい!と思っています。

 

 といいながらもたいして練習もしてないのですが、また次回も頑張ります。

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。