5/3(木) 次男と末娘とテニス

 この日は荒山公園を予約して次男と末娘を連れてテニスに行ってきました。

 早めに行って壁打ちコートで30分ほど練習してからコートに入りました。

 

 最初は軽くカゴ一杯分球出し。次男はもう普通にラリーが出来るようになってきました。まだまだスピードボールは返してきませんが、フォアでもバックでも余裕を持って返球することが出来るようになっていてビックリしました。いつのまにか上手くなってきてるやん。

 

 たまに意図しないで逆クロスに良いボールが来る時があって油断しているとウィナーとられます。狙ってやってなさそうなので微妙ですけど。左利きのせいなのか、バックを打ち慣れていて苦手意識がなさそうなのはいい感じです。

 

 娘の方はまあ手で球出ししてサービスライン付近からネットを超えればOKという感じでやってますが、まだまだ先は長い感じです。

 

 次は私がセカンドサーブの練習をして、それを次男がリターンする練習。とりあえず入れにいくような威力のないサーブだと普通に返してきます。スライス回転を多めにかけるとミスショットが増える感じですが、セカンドだと試合でも普通に返球されちゃいそうな感じです。

 

 何本かファーストも打ってみましたが、最速で入ったと思ったフラットサーブもコースが甘いと触ってきます。返せはしなかったのでほっとしましたが・・・。

 

 次は次男にサーブを打たせて娘にリターンさせます。私が娘の後ろから手を貸してリターンしますが、一人でリターンするのはまだ無理かな。それより次男のサーブの確率がまだまだ悪すぎ。たまーにいいのが入るんですがネット多すぎ。どこ見て打ってるんだろう。あとトス悪い時に無理して打つな。もうちょっと上手くなったらスライス教えようと思いますが左利きなのでそれなりに効果あると思います。

 

 最後にもう一回次男とラリーして娘に球出しして2時間終わり。翌日のスクールでもいい感じでリターンしていたので練習の効果はあったかな?サーブはまだまだ練習が必要なようです。

 

 また時々一緒に練習しようと思います。

 

 

 

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。