
ダブルス楽しいじゃない!
-
-
タカベル
2012年06月11日 10:32 visibility259
ちょっと前まで「ダブルスはちょっと....」なんて言ってたんですが、最近ダブルス楽しくなって来ました。 とは言えペアによるんですが。
で土曜日にS区年齢別に出てきました。 ペアは発足したばかりのシングルスチームのGugaさんで、このチームの登録では初めての試合参加です。
土曜日にテニスやったの? 東京で? と普通は思ってしまうのですが、S区は雨でもやるので有名なんです。 結構な雨なんで完全に中止モードの僕は急いで仕度し車で向かいます。
遅れてしまいGugaさんに心配掛けつつ何とかセーフ。 で試合は直に始まりました。
ポケットに携帯入れたまま試合始めるバタバタモードでしたが、何とか試合開始。
サーブ練習でまずターゲットをロックオン! 僕の場合ダブルスはロックオンターゲットに
ボールを集中させます。
ペアさんは苦手なサウスポーでしたがロックオン作戦は有効でまずます完勝。
で2回戦はなかなか上手そうな2人です。 サーブをブレイクされ始まりましたが大きかったのは2ゲーム目、相手サーブを40-40から取れたこと。
兎に角この日のGugaさんのリターンは完璧です。 記憶の限り、リターンのアンフォースドはゼロ! 完璧です。 そうなると僕も楽になりポーチも出れます。 とは言えそんな余裕は無かったのですが。
相手のお1人は叉苦手サウスポー。 もうお1人はフォアが強烈。 一番嫌なペアのパターンです。 でGugaさんと作戦①「ファーストは全て相手のバックサイド」に入れる。
作戦②リターンは全てセンターに。 ロブ上げたら「ロブ!」 と叫ぶ を決めました。
で結果はフォアサイドの方へはほぼ100%ファーストをセンターに入れました。 Gugaさんの
ネットでのプレッシャーもあり、ほぼ100%ポイント取れ、それが勝因かと思います。
こちらがリードしたら相手は一発で決めに来てコースが甘くなり、スマッシュまでボレーで返球出来ました。 やはりテニスはプレースメントですね。
実は友人のJOPの年齢別にも出てるダブルススペシャリストが言ってたんですが、「相手がギリギリ届いて打ちたくなるところへ緩いボールを落とすと次は必ず浮いた球が来るんだよ。
それを決めれば良いんだよ」 う~ん、格言だ~。
つくずくシングルスとダブルスは違うスポーツだと思います。 でダブルスの方がゲーム性高いですね。 これからダブルスもやっていこ~ と言うか3回戦も勝つぞ~!
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る