ネパール

  • MAYU
    2011年02月21日 22:01 visibility75

ネパール人が入院したという話を聞いて日曜日に手術で使うヒンズー語を勉強していった。
だけどオペにならず…[e732][e732]

ちょっと残念だった。
ヒンズー語は語順が日本語と同じなのでこつを掴めば習得しやすいのではないかと思う。

何故、家にヒンズー語の本があるのかといいますと…
インドに旅行するときにわかると便利かと思い…
だけどガイドが日本語堪能だった為に使うことはなかった。
それにインドは治安が悪いので声をかけたりしてはいけない。
目を合わせないように指導された。
行ったことがある方もいらっしゃるかと思いますが主要都市以外は貧困と不衛生、牛が我が物顔で道路を横切り、高速道路では象に人が乗りのしのし歩いている。そんな奇妙な国です。
ペットボトルは信用がならず口が開いた形跡があるものはその辺からくんできたもので危険。
露天の油は継ぎ足しで秘伝の油化していて「サモサ」なんかつまみたいだなんて考えはよした方がよい。インド人でも腹を壊す。
まあ インド人は世界一、頭がいいし商売人というのか…狡さが中国人と変わらない。
常に猜疑心に苛まれガイドすら信用にならない。
インドの神様の祭りなんかはたちが悪い。音量をバカでかくした山車がインド中からガンジス川にやってきて男衆がお酒を飲みトランス状態になっているから恐ろしい。
あんな国には二度といくものかと思う。
一方、ネパールは素敵な国だと思う。エベレストに日本人が登頂成功したのはのべ164人だったかな[e733]
山が美しいのと寺院が面白いと思う。インドと中国の文化の融合した街。一度は旅してみたい。
中国人の友達がネパールの写真を撮り新宿で個展を開いた。それを見る限りでは美しい国という印象がある。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。