節目到達を祝うポーランドとウクライナ
-
au
2011年06月10日 09:37 visibility172
UEFA EURO 2012本大会の開幕まであと1年となった8日、
共催国のポーランドとウクライナで
さまざまなイベントや記念式典が開催された。
ウクライナ側のメインイベントは、
総重量13トンにも及ぶ巨大なカウントダウン時計の公開式だ。
市庁舎のそばに設置されたこの時計は、
各試合開催都市に置かれる時計の中でも最大となる予定。
キエフ市行政長官のオレクサンドル・ポポフ氏が
司会を務めたセレモニーには、地元の要人や著名人が多数出席した。
「キエフ市は万全の体制で本大会を迎えるものと確信している」
とポポフ氏は語った。
「主なインフラはすべて今年中に整備される。
来夏にキエフを訪れる方々に好印象を残せるよう、
準備により一層の力を入れていきたい」
本大会開幕の300日前にはハリコフで、
100日前にはドネツクでもカウントダウン時計が公開される予定になっている。
一方、キエフと同じ8日に公開されたリビウの時計は、
同市の有名な観光スポットでもあるオペラ劇場の隣に設置。
この時計は大会公式パートナー、コカ・コーラ社の協賛により完成した。
リビウのEUROディレクター、オレグ・ザサドニー氏は
「新たな観光スポットが増えてうれしく思う」と語った。
「この時計により、観光客や市民は来夏に行われる大会のことを
毎日思い出すに違いない」。
EUROフレンズのステパン・ユルチシン、
イーゴリ・クルチツキー、オルガ・ロマノバ各氏も出席した
リビウの式典では、ストリートサッカー大会やドリブルコンテスト、
PK戦に加え、子供たちが参加するEUROクイズなどのイベントも行われた。
ドネツクのASシチェルバコフ公園でも、
マウンテンバイクやストリートサッカーなどのスポーツイベントが開催された。
同公園は、UEFA EURO 2012本大会のファンゾーン予定地にも程近い場所にある。
また、一足早く4日に行われたハリコフのセレモニーでは、
子供たちが市内のスボボディ広場であと1年に迫った本大会開催を祝った。
さらに8日からは、
ジャーナリストによるミニトーナメントが4日間にわたって開催される。
一方、ポーランドの首都ワルシャワでは
市内各地のEURO花壇が公開されたほか、
ジャンニ・インファンティーノUEFA事務局長も出席した
記者会見で準備状況を報告。
同時に元ポーランド代表GKイエジ・デュデクから
新たなEUROフレンズが紹介された。
ワルシャワのセレモニーは、フード・フェスティバルの一環として
ビスワ川の橋をEUROカラーで彩る11日まで続く。
グダニスクでは、“コカ・コーラ・カップからEURO 2012へ”
と題した子供たちのサッカー大会が行われた。
「今大会の主な目的は、将来、
EUROのような大きな大会に出場する若き逸材を見つけること」
とコカ・コーラ社の法人営業部長カタジナ・ブルツカさんは話す。
「過去にこの大会に参加したのがロベルト・レバンドフスキ。
今はポーランド代表の主力メンバーになっています。
今回のEUROにも出場するでしょう。彼に続く選手を発掘したいんです」
ポズナニでは4日から1週間にわたってさまざまな催しが行われ、
いくつかのモニュメントが“(開幕まで)あと1年”
と書かれたマフラーで飾られた。
11日にはマルタ湖の湖畔でパーティーが開催される。
リシャルド・グロベルニ市長は次のように語った。
「すべての家族、若者、学生を招待する。
11日はぜひパーティーに参加してほしい。
サッカー関係の大きな祭典があると必ず生まれるエネルギーや興奮を、
うまく活用したいんだ。サッカーファンや観光客がここに来てくれるのが待ち遠しいよ」
ウロツワフでの祭典は、レーザー光線や水、
音楽、ダンスを組み合わせた噴水でのパフォーマンスで
最高潮の盛り上がりを見せ、夜には野外コンサートや、
ポーランドのフリースタイル・フットボールのプロ、
クジシュトフ・ゴロンカ氏のショーも行われた。
会場には、ウロツワフで育ったマンチェスター・ユナイテッドFCの
GKトマシュ・クシュチャクが特別ゲストとして登場した。
「ここは僕の出身地だから、戻ってくるとうれしい」
とクシュチャク。
「EUROの実行委員の健闘を祈っている。
ポーランド、そしてもちろんポーランド・サッカーにとってもまたとない機会だ。
近い将来、ポーランドのチームが欧州の強豪クラブと
わたり合えるようになることを願っている。
今も僕が応援している
(2011-12シーズンのUEFAヨーロッパリーグに出場するWKS)
スロンスク・ウロツワフには特にね」
8日はさらに、
ポーランドの各試合開催都市のUEFA EURO 2012公式スポーツショップ、
INTERSPORTにアディダス社の商品が並んだ。
9日にはワルシャワのゴールデン・テラスで、
サッカー界のスター選手、アンリ・ドロネー杯、
そして大会マスコットのスラベクとスラフコも参加する
同社のファッション・ショーが行われることになっている。
- favorite0 visibility172
-
navigate_before 前の記事
「UEFA EURO 2012は成功すると確信している」
2011年6月8日 -
次の記事 navigate_next
ウクライナ1-4フランス
2011年6月7日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件