Jリーグ観戦者の平均年齢は『38.6歳』/栃木SCサポーターの男女比率は?

  • sweet
    2012年03月28日 18:40 visibility662

今日の日本経済新聞・
吉田誠一さんのコラム『フットボールの熱源』(毎週水曜掲載)に
昨年のJリーグ観戦者調査の結果
観戦者の平均年齢は「38.6歳」だったと載っていました。


グリスタ含め
各地のスタジアムで感じる私の体感?データと差異がありません☆


昨年のJリーグ観戦者調査によると

11歳~18歳が全体の6.9%

19歳~22歳が5.7%
となっていて

10年前の調査より
それぞれの年代が半分ぐらい減っている=若い層のJリーグ離れが進んでいるそうです。


うちの甥っ子(静岡県内の公立学校に通う小学2年生)のクラスなんて

将来の夢に
一人のコが「大工さん」って書いた以外は男子全員が「サッカー選手」「Jリーグの選手」って書いてたぐらい
チビッコ年代にはまだまだ超人気があるのにな
(^_^;)



いま甥っ子のユウキが室内練習用?で使っているサッカーボール


とにかく
11歳~22歳くらいの年代ではJリーグ離れが目立ち

その年代の観客だけポッカリ空いている感じなんでしょうね。


今日の吉田誠一さんのコラムではJ2の徳島ヴォルティスさんの
「若い層を巻き込む工夫」が紹介されていました。


徳島ヴォルティスさんは何をしたかというと

実際にクラブに関わってもらうのがいいのでは?と
「スタジアム学園祭」を
秋に開催しているそうです。

開催2年目の昨年の秋は
県内の1高校、5大学が参加したとか。


徳島のホームゲーム開催日に向けて
高校生が企画・準備

そしてそれを大学生がフォローするカタチで
参加してもらい

スタジアム周辺に様々なイベント(詳しくは新聞を御覧ください☆)お祭りの雰囲気を演出


地元の人とのふれあいの場を作ることにも成功したそうです。


これらの試みは
そうしてクラブに関わることで
若者にも徳島ヴォルティスに親しみを持ってもらおうという新田社長の願いが反映されたものであったようです。


徳島ヴォルティスさんのように

とにかく何かアクションを起こしてみる姿勢・行動力を備えていることが

若者離れを防ぐためにも
また他の意味でも
地方のクラブチームには大切かもしれませんね☆


---
話は変わりますが

もう一個の私の体感データ

栃木SCに戻ってきて改めて感じたのですが

それは男女比で

栃木SCは女性サポーターの比率がすごく高いんではないか?ということです。


2年くらい前のアウェー熊本戦あたりからですかね?
長距離アウェー参戦率も
男性・女性で

他チームのサポーターの平均的な比率よりも
栃木SCは女性の割合が高い
そんな風に感じていました。
先日の徳島や愛媛参戦でもしかり。

どこかに
昨年のJリーグの調査結果が見られる場所は無いでしょうか☆
データでいろんなことを見てみたいです!!

---
なでしこJAPANの
鮫島彩ちゃんも
安藤梢ちゃんも栃木出身

栃木は女性が強い県(タフ)!?

安藤梢ちゃんといえば
彼女も栃木SCを応援してくれていましたね♪


栃木SC頑張りましょう!!
←結局それ(笑)!!



















































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。