★2008年を振り返る★本編

  • 隊長53
    2007年12月27日 22:03 visibility139

皆さん、こんばんは。
隊長53@M1(赤星も)の入場曲がヘヴィローテーション
です。


★2008年を振り返る★新人編
http://baseballsns.jp/member/544/diary/30645/
に続き、今回は本題に入ります。


昨年は、
★2007年を振り返る★いい訳バージョン
http://baseballsns.jp/member/544/diary/5009/
★2007年を振り返る★大満足バージョン
http://baseballsns.jp/member/544/diary/5139/
と2パターン用意しましたが、今年はズバリ1本でいきます。


====2008年を振り返る(本編)==============

★データ★日本一早い2008セリーグ優勝球団予報!
http://baseballsns.jp/member/544/diary/24841/
のとおり
優勝確率15%
という確率はやはり低かったです・・・
今年もV逸でした・・・


例年通り序盤でつまづき・・・今回は後半に追い上げることもできず、4位。
まぁあの成績でCSに出ちゃぁダメですよね。
ボコボコにされなくてよかったと思いましょう。


スポーツ新聞の見出しでは「岡田解任!」の文字が何度も躍ってましたが、
そのうち2回はサッカーの方だったのは笑えました。
騙されて買った人もいるでしょう。。。私もそうですが・・・


結果的に両岡田監督共に残念な結果になった訳ですが、
阪神の岡田監督は5年で3回も優勝争いをしてくれましたし、
ありがとうと言いたいですね。お疲れさま!!!
2009年は無難な人選で木戸監督。
まぁ岡田監督の6年目より数段マシでしょう。
がんばって!


V逸、最大の原因は、
グライシンガーを読売に虎れたことでしょう。
ヤクルトに対する負け分が
そのまま読売にいってしまったのだからもうどうしようもありません。
ヤクルトなら0.5ゲームマイナスだけで済むものが、
読売のグライシンガーに負けるとそれだけで1.0差つく訳ですから。
肝心な先発投手の補強に失敗した時点でもうこの結果は見えてました。


実際に一番痛かったのは
4/4(金)〜4/6(日)の東京ドーム3連戦で3タテをくらったことでしょう。
上原→グライシンガー→内海の
巨人開幕カードに登板した表ローテ3本柱にあっさりやられました。
安藤→金村→江草では太刀打ちできませんでしたね。
まぁそのジャイアンツも抑えのクルーンが振るわず、
上原を今更、抑えに回すこともできず、連覇はならなかったのですが・・・


その後も
5/8(木)G-T@東京D
8/12(火)G-T@東京D
9/21(日)G-T@東京D
と尽くグライシンガーを東京ドームでぶつけてきたi原マジック。
完全にやられました。


また、得意だった交流戦も2007年に試合数が減ってから
完全に苦手になってしまったのも痛かったです・・・


リリーフ陣の酷使は、ここ数年言われていましたが、
今年もJFKの形に拘り過ぎた首脳陣。
奇跡的に崩壊はしませんでしたが来年こそ本当に心配です。


ただ、明るい材料もあります。
ようやく投手ががんばり、左投手王国と言われるまでに皆成長しました。
江草、能見、岩田、正田の4人が後半戦に
先発としての役目を果たすようになり、
金村、ボギーと共に安定したローテーションが築けるようになりました。
(ただ、後半出てくるのが遅かった・・・)


打撃陣の方ですが期待のFA入団新井は、
.280 本19本 打点98
と、まぁまぁの成績でした。
ホームラン19本とアニキの阪神1年目と同じ成績だったのは笑えました。
どんだけアニキのこと好きやねん?(笑)


また、その新井が北京五輪でいない間にサードを守ったのが野原。
圧巻は、
8/17(日)T-YB@京セラ
での猛打賞&サヨナラヒット
でした。2007年の桜井を彷彿させるような満塁でのセンター前ヒットは鮮やかでした。
まだまだ新井には及ばなかったものの来年はサードの座を奪う可能性もあります。


そのオリンピックですが、日本代表は見事金メダル。
準決勝のキューバ戦は、本当に手に汗握る展開で痺れました。
球児くんが調子に乗って直球勝負を挑むものだからヒヤヒヤもんでしたが、
結果オーライなので良しとしましょう。


この活躍(?)で気をよくした球児くん。
オフにやはりポスティングによるメジャー移籍を直訴。
まぁ、もうこれ以上酷使するのはかわいそうだし、
あのストレートをそのまま投げれる期間も長くはないでしょうから
FAで(見返りもなく)根こそぎメジャーにもっていかれるよりは
私はいいと思います。
さて、どうなるのでしょう?
このオフの動向が気に注目です。(まぁ阪神は出さんでしょうが・・・)


しかし、2007年から始まった
「岡島逆効果(※)」
を阻止する手立てはないのでしょうか?


いつのまにか8年に短縮されたFA権取得で、
木塚(YB)
小野(M)
清水(M)
川越(Bs)
までもがメジャーへ移籍してしまいました。
勘違いも甚だしい・・・


※岡島レベルでメジャーで通用するのだから我も我もとメジャーに移籍したがる現象


FAといえば、2年ぶりセ界制覇をした中日が、ボロボロになっております。
岩瀬、川上、平井、アラ・イバ、そして森野の6人がFA宣言!
CS敗退で引責辞任した落合もいなくなり、
2009年のドラゴンズは一体どうなるのでしょう・・・


そのCSを勝ち上がり日本シリーズで対戦したのが、
2位から勝ち上がりの読売と1位から勝ち上がりのホークスでした。
杉内他従来のエース格と大大コンビ(大隣・大場)が上手くマッチングしたホークス。
見事日本シリーズを制覇。
敗れたジャイアンツは、
結局何の勲章もないまま2008年のシーズンを終えたのでした。


プロ野球観客動員ですが、五輪効果はあったものの、
五輪開催があったため肝心な夏休みの試合数減少により、
昨年比でトントンといったところにおちつきました。


いろいろなことがあった2008年。
タイガースは、残念な結果に終わってしまいましたが、
首脳陣もほぼ一新で2009年は期待です。
ここ数年地力をつけ、当たり前のように優勝争いをしており、
2008年に無駄にがんばらなかった分、2009年はいけるでしょう!

===2008年を振り返る(本編)終わり====



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。