★Xデー★優勝胴上げXデー・安心タイガース【9/15終了時点】

  • 隊長53
    2008年09月16日 14:35 visibility82


おひさしぶりです。
隊長53@ヤクルトも横浜もY軍団(怒)
です。


甲子園胴上げ確率が急降下・・・
関西在住阪神ファンには、
非常事態宣言が発令されてしまいましたね。
10月以降は地上波放送もないようです。。。(涙)




そこで今日は、各日の優勝確率の方から探っていきます。


【グラフ1(5割バージョン)】
条件
・阪神も巨人も雨天中止/引分けがなく、今後5割の勝率
いわゆる一般的な確率です。




確率を探る上では、一般的に
半か丁か?
つまり、お互いの勝率を5割とするのが一般的です。
あまり根拠のない最近10試合の勝率だとか、
片方のチームが2勝1敗ペースなら
という都合のよい要素を入れると確率がくちゃぐちゃになり、、
江川チックな予想になってしまうため
そういう要素は排除して5割とします。








すると、
 9月(9/30)までに優勝:19.08%(関西在住阪神ファン!非常事態です)
 10月に優勝する確率 :68.68%
−−−−−−−−−−−−−−−−−
計)最終的(10/11)優勝:87.76%





Y軍が優勝しちゃう確率:12.24%


つまり、確率的には、
残り20試合を切った段階での4.0ゲーム差というのは、
非常に大きな差であることが分かります。






しかしながら、
阪神の勝率は6割を超えているし、
読売の近30試合の勝率も約6割ぐらいだし、
どうも5割というのは納得のいかないという人の為に、
次のバージョンを用意しました。




【グラフ2(6割バージョン)】
条件
・阪神も巨人も雨天中止/引分けがなく、今後6割の勝率



6割としたのは、上記のような例もありますが、
セリーグの優勝チームのだいたいの勝率は6割であるため、
この6割という数字を適用しました。
確かに優勝争いをしているチーム同士ですから、
お互い6割の勝率というのは現実的かもしれません。





すると、
 9月(9/30)までに優勝:18.84%(非常事態宣言→関西在住阪神ファン)
 10月に優勝する確率 :69.78%
−−−−−−−−−−−−−−−−−
計)最終的(10/11)優勝:88.62%





Y軍が優勝しちゃう確率:11.38%


つまり、5割とした時より、阪神の優勝確率が上がりました。
これはどういうことかというと、


お互いが勝ちやすくなった

両チーム共勝つ日が多い

差が縮まらない(逆に開きもしない)=ゲーム差が動かない





という理屈です。
(お互い勝率が同率の場合、5割の場合が、
一番ゲーム差が動き易いということなんですよ実は)



従って、リードしている阪神ファンとしては、
お互いズッコケて5割前後で推移するより、
ハイペースで切磋琢磨してお互いの勝率が上がった方がよい
ということになります。







そうは言うものの、
メイクミラクルだとかメイクレジェンドとか、
或いはメイクミルミル(これはYルト・・・)とか、
言ってる連中にも納得して(諦めて)もらう数字を示す必要ありますよね。
そこで、確率論としては邪道ですが、
もう一つのバージョンを用意しました。





【グラフ3(T5割G6割バージョン)】
条件
・阪神も巨人も雨天中止/引分けがなく、
 今後阪神が5割の勝率、巨人が6割の勝率を維持
(直接対決は、阪神勝率45%、巨人勝率55%で計算)





阪神は、最初のバージョン通り5割
巨人は、先のセ優勝勝率バージョン通り6割
としてみました。
これはもっとも巨人を贔屓目に見た、
逆に阪神には最悪の想定のバージョンです。





すると、
 9月(9/30)までに優勝: 9.56%(関西在住阪神ファン・・・(涙))
 10月に優勝する確率 :64.26%
−−−−−−−−−−−−−−−−−
計)最終的(10/11)優勝:73.82%





Y軍が優勝しちゃう確率:26.18%


十数%程、巨人の優勝確率が上がりましたが、
どう贔屓目に見ても圧倒的阪神有利ということです。
残り20試合を切った段階での4.0ゲーム差というのは、
非常に大きな差であることを再度お分かりいただけたでしょう。
阪神ファンの方、ご安心下さい。




ただ、これを見て、
73.82%しかない〜!!
と思う、
超マイナス思考のドM阪神ファンの方!
シーズン最後までどうぞこの緊張感を楽しんで下さい(爆)





【グラフの説明】
各日毎:その日に優勝が決まる確率
積上げ:その日までに優勝が決まる確率
巨人と阪神が同時刻に試合が行われない10/4〜10/5は、
D(デーゲーム)、N(ナイター)に分けて管理。






では、いつもの、優勝胴上げXデー予報
↓詳細はこちら
http://baseballsns.jp/member/544/diary/52941/


9/25以降の残りゲーム
T:11
−−−
G:10
D:9
C:10
S:13







引分数→要差
T:1
−−−
G:2→0.5差要
D:5→1.0差要
C:4→0.5差要
S:3→1.0差要







【1】予報の基準値
最終必要ゲーム差(9/24終了時点)
対G 11.0差(0.5+(11+10)/2=11.0)
対D 11.0差(1.0+(11+9)/2=11.0)
対C 11.0差(0.5+(11+10)/2=11.0)
対S 13.0差(1.0+(11+13)/2=13.0)






【2】9/15終了時点の阪神とのゲーム差
G   4.0差
D  13.0差
C  13.0差
S  18.0差





【3】予報結果
【2】−【1】:(現在のゲーム差)−(基準値のゲーム差)から
G   4.0−11.0=-7.0→7日後倒し →10/6(月)※
D  13.0−11.0= 2.0→2日前倒し →9/22(月)
C  13.0−11.0= 2.0→2日前倒し →9/22(月)
S  18.0−13.0= 5.0→5日前倒し →9/19(金)
となります。
(今週末にもYルトスワロ−ズの優勝が完全に無くなります)








従って、本日の優勝胴上げXデー予報は、
またまた、大きくおおおおきく後退し、
10/6(月)18時20分:ST戦@神宮
となりました。





(現在のゲーム差−11.0)の結果が、
-1.0の場合:9/25(木)
-2.0の場合:9/27(土)
-3.0の場合:9/29(月)
-4.0の場合:9/30(火)
-5.0の場合:10/3(金)〜10/4(土)GDデーゲーム
-6.0の場合:10/4(土)〜10/5(日)GDデーゲーム
-7.0の場合:10/6(月)
-8.0の場合:10/8(水)
-9.0の場合:10/9(木)GYB戦
-10.0の場合:10/10(金)最終戦
となります。













以上、本日の優勝胴上げXデー予報でした。















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。