「個サル」とは、個人で参加するフットサルのことで、個人参加型フットサルの略称です。もともとフットサル場の業界用語で、いつしか一般でも呼ばれるようになりました。
主にフットサル施設の主催で個人の参加者を集い、その場に集まった人達でチームに分かれて、試合を楽しむプログラムになっています。(試合の進行やチーム分け、審判などの仕切り役は慣れたスタッフが担当してくれます。)
名前の通り個人参加型ですので、自分自身の参加費(目安として2時間で1000~1500円程度)を支払えば誰でも参加できるスタイルで、最近では多くのフットサル施設で、平日の昼間や土日の早朝などいろんな時間帯で行われており、ボールを蹴りたいと思ったら、いつでも簡単に参加できるのが魅力のひとつです。
とは言え、初対面の人達と一緒にボールを蹴るのは少し抵抗があるとか、人見知りなので恥ずかしいと不安に思う人もいるかも知れません。そんな人は、まずは友達と一緒に参加してみるのもいいでしょう。仲間を集めてコートを借りるより手軽ですし、誰かとプレーしたいフットサル好きが集まっているので、プレー中に「ナイスプレー!」「ナイスシュート!」とコミュニケーションを取るだけでも自然と仲間の輪が広がること間違いなしです。
女性や初心者にとっては、一見「個サル」への参加はハードルが高そうに思えますが、実はそんなことはありません。フットサル施設では、性別や年齢、レベルに応じた個サルを開催、募集していて、例えばエンジョイ系個サルは男女ミックスでワイワイと初心者にもやさしく、ガチでプレーすることを禁止しています。また、女性だけに限定した「レディース個サル」や、初心者向けの練習を行ってくれる「クリニック」など、フットサル場によって、参加者のニーズに合わせた多種多様なプログラムが用意されています。女性やフットサル自体が初めての方は、まずは自分の好みやレベルにあった「個サル」を探すことから始めるのがおススメです。
※「みんサル」より転載